ホーム >

花咲か日記

2016年5月 9日

さわら お花見をする

我が家のチシマザクラが満開になりました

樹高1.5 m のおチビですが
それでも そこそこ花を咲かせてくれました


P5090184-001.JPG

昨日まで白く見えていた花が
今日は ほんのりとピンクがかって見えます


ちなみに これが今日の花で

P5090016-001.JPG

これが 昨日の花

P5070046.JPG

よく見ると しべの色が違っているんですね

個人的には今日の桜の方が好きかな
ムフフ よかった~


昨日は 桜を愛でながらお弁当をいただきました
さわらも おやつのカリカリを 5 粒ほど

外でいただくお弁当って どうして美味しいんでしょうね




※※※ ※※※ ※※※ ※※※




庭のヒトリシズカが自然消滅して 5年

大好きな花だったので寂しく思っていましたが
今日 花友が 立派な株を持って来てくれました

ヒトリシズカ
P5090106-001.JPG

もう嬉しくて 嬉しくて

いったい何処に植えてやろうかと 庭を行ったり来たり
3周ほどして ようやく植え場所が決まりました


P5090201-001.JPG

夕方 芝の肥料を買いにホームセンターに行って
ヒトリシズカのポット苗が売られているのを見つけました

小さかったけど 400円くらいで売られていたような‥

花友さん ありがとう~



おまけ

P5090164.JPG
なでなでしてくれて ありがとう~



コメント

桜のしべの色が変わるってあるんですね
逆の変化ならわかる気がするんですけど・・
さわらちゃんは、花よりカリカリ派かな?
ヒトリシズカをみて静御前の舞を検索!なんとなくわかるような・・・

我が家のきたない物置に よその猫が子猫を3匹連れてきて子育てを
今朝は親猫がいるとは思わず近くをとおったら、思いっきり威嚇され慌てて家の中へ 
あまり刺激しないように遠慮していたら
一日中 同じ場所でくつろいでいたので 何もできませんでした

みゃおまま様

桜しべって 皆 紅色だと思っていましたが
ウチに来たチシマザクラは最初は白っぽく見えました
ちなみに今は紅色です
花弁も ほんのりと ピンク色になってきました
どうやらチシマザクラは しべも花色も変化するようです

名前の由来になっている静御前の舞い
正直に言うと 私にはどこが似ているのかよく分かりません

猫の親子が物置で子育てを?
遠くからでいいから 望遠レンズで撮りたいなぁ~
実は私も昨日 庭木に設置した巣箱付近でシジュウカラに威嚇され
庭仕事を諦め すごすごと家に戻る羽目になりました
私の場合は1日中というわけではなかったからいいけれど
みゃおままさんは大変でしたね

名前の由来 わかるような・・・の後には「わからないような う~ん」という言葉が来るところだったのですが、着物のたもとと顔かな~ということで 自分を納得させ 名前を付けた人の感受性ってすごいと

よその家でご飯をもらっていると思っていた親猫だったのですが、
野良の可能性大ということが分かり、心中穏やかではありません
子猫たちはどんどん活発になり 庭のあちこちで飛び跳ねています
親がいる時だけですけど

みゃおまま様

野良猫の扱いは難しいですよね
こういうときはどうすればいいのでしょうね
猫に罪がないだけに 困ってしまいます
みゃおままさん がんばって

コメントする