ホーム >

花咲か日記

2016年6月 7日

開花前

バラや宿根草の蕾が膨らんできました

こんもりと茂った若葉は瑞々しく それだけで十分に美しいけれど
チューリップが咲き終わった庭はちょっぴり華やかさに欠けます

昨日ゲラニウム(ケンブリッジ)が ポツポツと咲き始めました

ゴールデン ボーダー に続き ラプソディー イン ブルーや
スタンウェル パーペチュアルも!

いっせいに花開くときが 近づいてきました

P6070097.JPG

一足先に満開になったヒメウツギ

P6070099.JPG

寄せ植えのビオラが終わった後の差し替えのため
出番を待っているマルバストルム

緑一色の庭の隅でいい味を出してくれています

もう少しスリット鉢で我慢してね

P6050102.JPG

アメリカテマリシモツケ(ディアボロ) イトススキ ホスタ
アルケミラモリス ナツヅタ

P6070055.JPG

八重咲きの西洋オダマキ ノラバロー

P6050119.JPG

今年の春にイコロで買ったアイリスsp.
葉が細く どうやら背丈も低い品種のようです

花色は紫と聞いていますが
どんな花が咲くかは開花するまで分かりません

数日前に蕾を見つけました
ドキドキ わくわく です

アイリスsp.

P6070100.JPG

アルケミラモリスは まさに開花寸前
なんとかラベンダーとのコラボが楽しめそうです

P6070120.JPG

アエゴポデューム(斑入りイワミツバ)

P6060019.JPG

北側通路のクルマバソウは最盛期を過ぎました
これからはホスタにがんばってもらいましょう

P6070066.JPG


おまけ

P6050148.JPG
あれは?

P6050026.JPG
マルハナバチだよ

花?
ミヤママタタビの花

どっちも小さいね




コメント

マルバスとラム、、我家にもあるのよ、、
サーモンピンクの可愛い花が はらりと 咲くわね〜
横にあばれるから ハンギングにつかうといいかしらね、、

知床の花ガイドありがとう〜
ただ 花が一番多く咲く頃が わかりずらいかな、、
いぜん調べていて
何月は このはなばな、、と まとめてかいてるのが
検索してもなかなか 出てこなくて、、

おまささん、先日は、長いことお邪魔しました。(*^。^*)
ブログで、復習してます。綺麗なお庭を・・・
楽しい時間でした。ありがとうございました。
今朝、サギがグアッぐアと、飛んでました。^^
薔薇のいっせいに咲くのが待ち遠しいですね。
その頃、またお邪魔したいです。

Katananke 様

礼文島はなガイドクラブの上の方にある
月別はなごよみ をクリックすると季節ごとの花が分かるよ
念のためにそのURLも貼りつけておきますね
http://www.hanaguideclub.com/month.html

特にこの花 というこだわりがないのなら
6月中旬から下旬が花数が多いと書いてあるものが多いみたい

フェアリー様

先日はありがとうございました!
お話ができて めちゃくちゃ楽しかったです
ブログ あの日すぐに見ましたよ
あの時話してくれた鉢の写真が載っていて 「気の毒だな~」と思いつつ
知っている話が紹介されていて 妙にテンションが高くなっちゃいました
私のこともブログに載せてくれたんですね
ちょっと恥ずかしいけれど どうもありがとう~

サギってどうしてあんな声で鳴くんでしょうね
びっくりしちゃいますよね
ちなみに例の鳥はコウライキジ(メス)ね ^^

また遊びに来てください
さわらと待っています

おまさ様~ こんにちは~

いつ観ても素敵なお庭ですねぇ

いつも会社のお昼休みにブログ拝見して
なんかとっても癒されちゃいます^^

この季節になると毎年言っていますが^^;
いつかおまさ様のお庭を訪問してみたいです。


natu 様

natu 様~ お久しぶりです~
いつかじゃなくて 今年来てください(笑)
駅までお迎えに行きますよ
恵み野駅じゃなくて恵庭駅でもいいですよ ^^

コメントする