ホーム >

花咲か日記

2016年6月 8日

ひとりごと

ウトナイ湖の駐車場

出て行くときには気づかなかったけれど
隣の車に犬が乗っていました

ご主人を待っているのでしょう
窓越しに食い入るように外を見ています

今にも泣き出しそうな顔をしていました

P6070606.JPG


恵庭公園

丸いカツラの若葉に 陽の光が当たっていました

風で揺れる度 光の位置が変わります

ゆらゆらゆら
影の位置も変わります

P6060021.JPG

橋の下

頭の上を車の行き交う音が聞こえる 真っ暗な橋の下

ひんやりと肌寒い暗闇は 土とカビの臭いがします

暗闇の中に人影を見つけドキリ
こちらを見つめ じっと立ったまま動きません

息をひそめ ゆっくりと歩きます

手前に別の人の気配がしたと思ったら
数メートル先に土が飛んで来ました

子どもです

緊張がとけ 大きな声が出ます

「 土 投げないでね 今通るから 」
「 うん 」

半袖を着た少年が3人
川岸の斜面に座り込んで遊んでいました

月曜日の昼間
運動会の振り替え休日だそうです

少し離れて立っていた少年が
「写真を撮っているの?」と聞いてきました

「そうだよ」

カッコウをつけてシャッターを切ってみました

P6060061.JPG
P6060067.JPG


長都沼

あんまり天気がいいので 夕日を見たくなりました
傾いた陽の光が いつもの風景を変えます

P6050206.JPG

ポッポ ポッポ ポッポ‥
低いホルンのような鳴き声が 胸に響きます

P6050272.JPG


北大研究林(苫小牧)

川のほとりに カラマツソウを見つけました
白くて小さな線香花火

チリッ チリッ って音が聞こえてきそうです

P6070098.JPG

やわらかなシダの若葉が 伸びをしていました

う~ん!

P6070031-001.JPG

ミョーキン ミョーキン ケケケケケ‥

きれいに撮ってあげるから 飛ぶんじゃないよ
ねっ エゾハルゼミ君

P6070087.JPG

緑の中に浮き上がった 白い花と白い蝶

昔 旭岳で出会った賢そうな青年に
蝶と蛾の識別について尋ねたことがありました

蝶の数はしれているから名前を全部覚えればいいんだと
青年はいとも簡単に言ったけれど
昨日の夕食のメニューも思い出せない今の私にはとても無理

だから白い花と白い蝶
これで許して

P6070017.JPG

ぽわぽわのマガモの赤ちゃん

左上の隅に見えるのは 母さんガモのお腹
少し下に見えるのは 母さんガモの足です

P6070595.JPG

オープンガーデンが始まりましたが
ちょくちょく外に出ています

留守にしていたらごめんなさい

どうしてもと言う方はブログにコメントをいただければ
家に待機しておりますので気軽にお声をかけてくださいね

もちろん 庭の公開期間(6/4~7/8)は
私が不在でも庭の中をご覧いただけますのでご安心ください
( 駐車等 ご近所への配慮にご協力くださいね)




コメント

和歌山の片桐と申します。
2004年に1度お伺いしております。
昨年からブログを見させて頂き、今年、北海道に行くことにしました。
予定が決まりましたら、ご連絡させていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

片桐様

2004年というと 庭をやり始めて5、6年経った頃ですね
あの頃とはすっかり変わってしまいました
シンボルツリーだったアカエゾマツがなくなり
シャラ以外の落葉低木もほとんど姿を消しました
アーチのアンジェラは相変わらず頑張っていますよ

ご連絡お待ちしています
もし都合がつかず不在の場合でも 公開期間中(6/4~7/8)は庭を開放していますので
遠慮なく庭の中をご覧ください
コメントをありがとうございました

コメントする