ホーム >

花咲か日記

2016年6月15日

空に向かって

晴れ間が広がってきました
久しぶりに見る青空です

たっぷりと雨を含んだ庭を歩きます

雨しずくを湛えたバラの美しいこと

スタンウェル パーペチュアル

P6140038.JPG

うな垂れ気味に咲く草花や庭木を
風が揺らします

時折 パラパラと雨粒の落ちる音がします

昼頃には きっと皆シャンとしてくるでしょう

P6140121.JPG

昨日 庭の手入れ中
買い物帰りのご夫婦を 庭にご案内しました

70代くらいでしょうか
奥様は小さなリュックを背負って
旦那様はスーパーの袋を持って

立ち止まって庭をご覧になっていたので 声をかけました


「 お父さん 煉瓦の上を歩かないと 」 と奥様

「ああ」  とにこやかに答えるご主人

「 ほら ちょっとこれを見てごらん 」

「大丈夫か?」

交す言葉のひとつひとつに 温かな思いやりが感じられ
傍にいる私までほっこりとしました


アストランティア

P6140080.JPG

スモークツリー ロイヤルパープル

P6140108.JPG


時々庭をご案内していると
「 奥にも庭があったんですね 」 と驚かれることがあります
道路側からは見えませんものね


奥の庭(裏庭)はヤマボウシを抜いて すっかり様変わりしました
パンツばかり穿いていたのに 突然スカートを穿いた感じです

チシマザクラがもう少し大きくなれば落ち着くかもしれません


裏庭の日当たりがよくなったことで ダメージを受けた植物がありました

ヤマブキショウマ
花穂が途中でしおれたり 折れたりと 悲惨なことになってしまいました

晴天続きの5月の暑さときたら 尋常じゃなかったですから

6月に入ってから涼しくなって いくつか花を見ることができましたが
秋には日陰への移植してやるつもりです


ヤマブキショウマ

学名 Aruncus dioicus
バラ科 ヤマブキショウマ属

P6140019.JPG

新入りのアイリス sp.

蕾が膨らんできました~

P6140025.JPG

ヒューケラ アムソニア ゲラニウムは花盛り
アスチルベやアルケミラモリス ジギタリスは開花寸前

庭がちょっぴり華やいできました

P6140075.JPG

ツリバナ

P6140095-001.JPG


ミヤママタタビのつるが 空に向かって伸びています

風が吹く度 大きく揺れます
でもつるは折れません

強い子です


P6140098-002.JPG


おまけ

P6140124.JPG
芝刈り担当のお母さんが 「 いい子だね~ 」って撫でてくれたの
嬉しかったから あたしペロって舐めてあげたの

ログハウス がんばってね

むにゃ むにゃ ‥




コメント

パンツばかりはいていたのに スカートをはいたようです、

というところが ぴったりの表現だわん〜
(パンツを脱いで、、とかいてあるかと かってに 思い
一瞬ぎょ、、)
さわらちゃんに なめられると 思いもかけず
ざらっとしてるのに ちょっと 驚かされるよね〜

Anonymous 様

高木がなくなって なんだか庭がスースーした感じ
これってスカートをはいた時と同じだ~ って(笑)
見通しがよくなり過ぎて ちょっと恥ずかしいのですが
大型の宿根草が成長してくれば 少し落ち着くと思います

さわらに舐められるの すごく嬉しいんですけど
長くなると痛いんですよね~


我、、でござる〜

katananke05 様

多分そうじゃないかな と思っていました
いつもコメントをありがとうございます~

コメントする