ホーム >

花咲か日記

2016年7月17日

中島公園

どんよりと曇った連休中日

朝方は少し雨も降っていました
窓を開けると ひんやりとした風が入ってきます
昨日の蒸し暑さが嘘のようです



ピカピカ一家を迎える準備がなくなり
ぽっかりとあいた穴

なんとなく じっとしていられなくて
一昨日は 中島公園を歩いていました

園内では 葉をたっぷりと茂らせた木々が
瑞々しいアジサイの青を引き立て

P7150327.JPG

そこが都会の中の公園であることを忘れそうになりました

P7150348.JPG

P7150319.JPG

池には 20羽ほどのマガモがいました

池の縁に上がって休んでいるのは
すっかり色あせたエクリプス(非繁殖羽)のオス

カラスに警戒しながら泳いでいるのはマガモの母子です
2組ほど見かけましたが どちらも連れているヒナは1羽だけでした

この公園には カラスが多いからなぁ‥
がんばるんだよ~!

マガモの親子
P7150310.JPG

園内の香りの広場では
バラや宿根草がきれいに咲いていました

ピンクのバラはバレリーナでしょうか
この時期になっても とてもきれいで また欲しくなってしまいました

何処に 植えるんだぁ?

P7150351.JPG

P7150364.JPG

日当たりと風通し抜群の環境のおかげでしょうか
背丈の高い宿根草も 支柱なしで大丈夫

アリウムにルリタマアザミ
写真には写っていないけれどエキナセアなんかもピンシャンしていました

住宅地の庭では なかなかこうはいきませんよね

P7150349.JPG

デルフィニュームも 真っ直ぐ~

P7150250.JPG

フェンネルだって 真っ直ぐ~

P7150373.JPG


おまけ

P7150387.JPG
この木 何の木?

近くを通ると いい香りがしました

名前の分かる方がいらっしゃいましたら
教えていただけると嬉しいです



コメント

ぴかぴかくん お熱40度・・・  離れていると、こんな時
気がもめますね>
けれど、素晴らしいパパとママが.揃ってらっしゃる!
きっときっと大丈夫。

おまささんも、すこしだけゆっくりとなさってくださいね☆彡

mimiha 様

ありがとうございます mimiha さん!
ピカピカの熱は下がり ママも回復に向かっているようです
離れているので 困った時にすぐに助けてやれませんが
近所にお嫁ちゃんの実家があるのでなにかと安心です(^^)v

準備万端でまってたのに ぽっかりあいてしまったのね、、
仕方ない〜

ツタの花のようにみえるけど
樹なのね、、

katananke05 様

おまけの写真は高木なんです
全体像がないから分かりにくいですよね
花の香りでしょうか
そばに寄るといい匂いがしました

写真の高木は、菩提樹(リンデンバウム)です。

秋になると、実が出来てプロペラのような葉がくっ付いて落ちて

きます。

↑ ああ、、なるほど高木だし  葉っぱが 菩提樹ですね〜
その葉を すかして(繊維だけにして)金でコーティングした ブローチを
ドイツ土産にもらったことがありますよ〜
この 形だわ〜

shigeaki 様

ありがとうございます
名前が分かり 色々調べることができました

秋に プロペラのように飛んでいく種を見てみたいと思います


katananke05 様

金でコーティングしたリンデンバウムのブローチ
ステキですね~!
いい香りと美しい花と秋の種と‥
好きな木が またひとつ増えました~

菩提樹?  私は、シナノキだと思います。

数年前に、菩提樹とシナノキが隣同士に植えていて毎日見ていました。
画像の枝の先端が菩提樹より細いのでシナノキだと思います。
菩提樹の枝は、横に力強く伸び、葉や芽も大きいです。

シナノキは、葉や芽も菩提樹よりも小さく、下枝は少し垂れ下がって
いますよ。
見た感じ下枝は垂れ下がっていましたか?    私はこの香りが好きです

恵庭の植木屋さん様

shigeaki 様のコメントをいただいて リンデンバウムを調べたところ
別名をセイヨウシナノキと言い フユボダイジュとナツボダイジュの自然交配種とありました

セイヨウシナノキ シナノキ(在来種) セイヨウボダイジュ フユボダイジュ ナツボダイジュ‥
インドボダイジュ以外は酷似していて 私には区別がつきませんでした

枝は垂れ下がっていました
ほんとうにいい香りがしますよね
情報をありがとうございました

コメントする