ホーム >

花咲か日記

2016年8月 2日

お気に入り

午前6時10分 現在の外気温は25℃
室温 24℃ 湿度80%
朝からこの気温になるのは ずいぶん久しぶりのことです

家中の窓を開け 空気を入れ替えます




昨日も蒸し暑かったぁ

南から流れてくる暖かく湿った空気のせいで
大気の状態は不安定

雨が降ったり止んだりの中 汗をかきかき
庭の手入れをがんばりました

傷んだ斑入りイワミツバは 株元からバッサリと切り戻し
雑草を抜き 芝を刈り ロサグラカのシュートを切り‥

前日も半日がんばったんですれけれど この仕事量
つくづく 庭仕事はエンドンレスですね

一区切りがついたあと
剪定バサミをカメラに持ち替え 庭をゆっくり歩きました



ヤマハハコの仲間 Anaphalis triplinervis が
こんな具合になっていました

まるで真珠のようでしょ?
英名の Pearl everlasting ピッタリですね!


アナファリス トリプリネルビス  パール エバー ラスティング
Anaphalis triplinervis ( Pearl everlasting )
キク科 ヤマハハコ属
P8010134.JPG

ユリも次々と咲き始めましたよ
こちらは淡いピンク色のマルコポーロ

学名 Lilium

ユリ科 ユリ属
P8010096.JPG

ホスタだって

P8010164.JPG

カラマツソウの仲間だって
暑さに負けていません

開花直前のタリクトルム ころころです

学名 Thalictrum  dipterocarpum
キンポウゲ科 カラマツソウ属
P8010169.JPG

ホワイト メイディランドが ちらほらと咲いています

暑くなった途端に出始めたコガネムシ
小さくて茶色に黒のまだら模様のあるヤツです

ネットで画像を調べてみると そっくりさんがいました
セマダラコガネ

専用の駆除器具と誘引剤があったのでチェクしたら
なんと6,264円

やはり テデトールでいくしかなさそうです

ホワイト メイディランド
P8010122.JPG

耐寒性のないアフリカヌスですが
鉢を土に埋め込んで 雪の下で越冬して2年

今年は花が3つに増えました

アガパンサス アフリカヌス
P8010093.JPG

こちらはセンニンソウに似たサマー スノー
ビタルバ系のクレマチスです

これも ころころ~

クレマチス サマー スノー
P8010175.JPG

ころころ繋がりで

マイヅルソウ
P8010147.JPG


おまけ

P8010233.JPG
あたしは ごろごろ~



コメント

コガネムシの誘引剤は危険です。
駆除できるどころかいろんなところからコガネムシが集まってきて、その後何年もコガネムシの大量発生に悩ませられます。
経験者です。
また来年オープンガーデンに伺います☆

ジジママ様

そうなんですね
値段が高いので 購入できないと思っていましたが
安ければ注文したかもしれません
貴重なアドバイスをありがとうございました

多分 来年はオープンガーデンをお休みすることになると思います
(外壁工事でひと月ほど足場を組む予定です)
再来年 またお会いできると嬉しいです

コメントする