ホーム >

花咲か日記

2016年8月30日

暑いよぉ

お盆を過ぎて朝の気温がグッと下がり
いよいよ夏も終わりかな なんて思っていましたが

昨日はホントに暑かったですね~


汗をかきかき 蓮の花を見に行ったのだけれど

P8290185.JPG

炎天のもとではご覧の有様

チリチリ‥

P8290102.JPG

蕾の時はシャンとしているんだけれど

P8290101.JPG

P8290091.JPG

開くと みんな ぐったり

比較的きれいに咲いていた花を撮ってみましたが

う~ん‥ 今ひとつですね

P8290110.JPG

お花畑の虫さん達は 元気でしたけれどね

モンキチョウ
P8290126.JPG

キアゲハ
P8290141.JPG
ヒラヒラ~

P8290128.JPG

クジャクチョウ
P8290204.JPG

ちなみに今年買った メコノプシス(ヒマラヤの青いケシ)
地上部が完全に枯れてしまいました

茶色くなった茎を眺めながら
なんとか頑張っておくれと 毎日言い聞かせています



おまけ

エンジェルス トランペット
P8290206.JPG
あたしは これくらいの暑さ へっちゃらよ~



大きな台風がやって来ているみたいです
みなさま お気をつけて




コメント

大騒ぎした台風も こちらは なにごともなくすぎましたが
背ガ高い ルドベキアが からんで 倒れて
おきあがらせ 絡みを解くのに 大変です〜
温度は相変わらず 30℃くらいで すこしむしあついですが
モウ日差しがでて あすは晴天、、
又暑くなりそう〜(今日のゴルフが 明日に変更)

そちらは めっきり 秋、、なのですね〜
おまささんの庭の花達も またいきいきと 秋の顔をみせてくれるのでしょうね〜

katananke05 様

今日のゴルフ がんばってね~ ^^

台風 こちらもなんとか大丈夫でしたよ
伸びたバラの枝が強風で何本か折れたくらいで
大事にはならずホッとしています

辛かったのは暑さかな
昨日のベッドルームの気温は33℃
朝方雨が上がり 窓を開けて ようやく生き返りました

ちなみに7:37現在の室温は27℃
やれやれです
もう暑さはいらないかも‥
根性なしの おまさです

北海道や 東北や
ことしは 台風が とんでもないところ迄 やってきて
今日も 大きな被害がでてましたね〜

うちは 7月終わりから 寝室は朝迄冷房 付け放しなのよ〜
それでないと とても 寝られないよ〜
ことしは 夕方も食事のときは  6時から 冷房をいれてます、、
まいにち 夕方いれたのは 今年がはじめて〜

光熱費、、 心配だわ〜
これから 毎年こんな夏がくるのかしら、、

katananke05 様

昨日はアオバトを撮りに寿都に出かけたのですが
美笛トンネル(千歳)は停電で真っ暗でした
伊達市 大滝の「きのこ大国」にも明かりがなく
途中通った畑では とうきびが大きく傾いていました
ニュースにならない所にも 台風の傷跡が残っていて 事の深刻さを痛感しました

こちらも8月に入ってから急に暑くなりました
30℃を過ぎる日は数えるほどだけど
エアコンがないので風のない日や蒸し暑い日はキツイです
それでもなんとかやっていけるのは 朝晩涼しくなるおかげかもしれませんね
熱帯夜は冷房なしでは到底無理かと‥
まだまだ残暑が厳しいでしょうから お身体には十分気を付けてくださいね

コメントする