ホーム >

花咲か日記

2016年10月24日

冬支度

先日の雪で エンジンがかかりました

あの日から毎日
ノコギリと剪定ばさみを持って
庭を走り回っています

冬支度 急がなくっちゃ!


ミヤママタタビ
PA240048.JPG

今日は朝から まずまずのお天気 ♪

気温は最高でも8℃と低かったし
風も笑っちゃうほどの強さだったけれど

インナーにダウンベスト
アウターにダウンジャケット
という出で立ちで 庭仕事をがんばりました

PA240007-001.JPG

ユーパトリウム

この子は まだきれいだからこのまま
枯れたらカットしてあげるから しばらく風に揺れていなさい

PA240060.JPG

カシワバアジサイ

真っ赤な葉がきれいだけれど
土が凍りついてしまう前に支柱を立てなきゃいけないから
 
勿体ないな~って思いながら
縄で枝を束ねました

ギューッと力を入れて 株の周りに竹を6本ほど差し込み
上を紐でまとめて O.K.

ネットはもう少し寒くなってから巻いてやろうっと

PA240041.JPG

屋根からの落雪を免れたラベンダーは
強剪定をしてぐるぐる巻きに~

PA240064.JPG

念のため支柱も立てておいてあげよう~

PA240021.JPG

よ~し この調子で
バラも片付けちゃうぞ~!



昨日の夜 明かりをつけず階段をおりていて
足を踏み外してしまいました

無いと思っていた階段がもう1段残っていたようで
大きく踏み出した足が床に届かず
バランスを崩し転んでしまいました

胸から上はキッチン
下は廊下

右肩と右太もも(外側)を したたか打ち付け
痛みで しばらく動けませんでした

右手にあったマグカップが1m先に転がっているのが見えました
よかった 割れてない

PA240016.JPG

普段なら 足を踏み外しても
おっとっと‥
危なかった~

で済むはずなのですが
この日は転んでしまいました

足の踏ん張りがきかなくなっている感じです

連日 寒風の中 お昼も食べず
ハサミとノコギリを振り回しているせいかもしれません
( 注 ; その分 夜に食べているんですけどね~ )


明日は暖かくなりそうです
久しぶりに長都沼にでも行ってみるかな

タイヤ交換の方が先か‥



コメント

いよいよ おまささんも 転び族に 入ってきましたか、、
目の手術直後はワタシモ2度
それも 住んでる駅のソバと 渋谷の改札出たとこで
ころびましたよ、、
そとでは 恥ずかしいよ〜
打ち身だけだから 良かったね〜
あると思った物がなかったり ないと思った物があったり
すると 厄介だわね〜  慎重慎重〜

ぐるぐるまきの ラベンダー、、
「わたしは 誰? ここはどこ?」と 言ってます〜

お気をつけなさいませ。
打ち身で済めば良いのですが・・

私なんて、あの3.11の余震で階段から落ちて
ろっ骨折りましたよ。

今では、恰好悪いのですが必ずどこかに触って降ります。
壁だったり、手すりだったり。

元気の塊りおまささん、割れずにいたマグカップでほっとするのですね。

冬仕度、いろいろあってお疲れ様です。

カタナンケ様

私も1度 羽田空港で転んだことがあります
大勢の人の前 恥ずかしくて恥ずかしくて
痛みなんか何処かに吹っ飛んでしまいました
7年くらい前のことかな

北海道の場合は 冬のツルツル路面で
老いも若きもよく転びます
大丈夫と思っている時が危ないんですよね
慎重慎重~(^o^)/

遅咲きのガーデナー様

元気のかたまり おまさ ‥
50も半ばを過ぎ もはや気力だけで頑張っています
マグカップは人から戴いた大切なものだったので
割れないでホッとしました

肋骨の骨折は痛みが強いと聞いたことがあります
ましてや地震のときとなれば 不安も大きかったでしょう
もう地震はたくさんですね

コメントする