ホーム >

花咲か日記

2016年12月16日

晴れのち吹雪

雪の上を歩くと キュッキュッと音がします
厚手の手袋をしていても 指先がジンジン痛くなってきます

12月中旬
とうとう本物の冬がやってきました

PC150039.JPG

今朝6時30分の恵庭島松の気温は 氷点下17.2℃
寒いはずですね

ナナカマド
PC150119.JPG

昨日見た長都沼

ほとんど凍りついた沼に 生きものの気配はありません

PC150105.JPG

寒々とした 音のない世界

PC150052.JPG


それでも日中は たっぷりの陽射しがあって 
コートなしでもあまり寒さを感じません

こんな日は鳥見にもってこいです ♪
で 出かけました(笑)

行先は 雪の少ない胆振地方


クロガモ(オス)
PC153924.JPG
真黒なボディーに黄色いくちばし
華やかな鳥というわけじゃないけれど
フィー フィー と悲しげに鳴くこの鳥が
私は気になってしょうがありません


首を伸ばして 尾羽をピン立てているのは
求愛行動ななんですって

越冬地でつがいをつくるクロガモ
今からアピール合戦というところでしょうか

微笑ましい~

PC154059.JPG

真っ青だった空に雪雲が広がっていったのは
午後1時半を過ぎた頃だったでしょうか

むかわに着いたときは空全体が鉛色で
間もなく雪が降り始めました

念願のコミミズクも あいにくの天気でぼんやり‥

コミミズク
PC154385-001.JPG

雪の勢いは強くなるばかりで
雷まで鳴る始末

これじゃあ 鳥見は無理だな‥

PC150154.JPG

散歩中のわんこも 走りにくそう

PC154474.JPG

帰り道は吹雪でしたが
苫東中央辺りでピタリと雪がやみ ホッ


ただ今の気温 氷点下15.5℃
青空が広がっています

はてさて今日はどうするかな~




コメント

雪はやっかいだけど 景色は まるで おとぎの国、、
ですよね〜

17.2度?
15度?  もちろん   −17.2℃よね〜

katananke05 様

はい 気温は氷点下です(笑)
北海道では 真冬になると 氷点下を省いて数値だけ言う事が多いので
ついいつもの癖が出てしまいました
あとで直しておきます
教えてくれてありがとう~

コメントする