ホーム >

花咲か日記

2017年2月 3日

自動給餌器

寒いのは嫌いじゃない

でも 寒さに強いのかと聞かれると
そうとも言えない

好きと強いは必ずしも一致しないのだ


娘の所から戻ってすぐに また風邪をひいてしまった
どうも ぽんずの風邪を貰ったみたい


ストーブを焚いて 厚着をして
それでも寒気がする

風邪をひいているのに
素手でユキウサギを作ったりしたからかな‥


P2030073.JPG

留守中 さわらの世話は友達に頼んでいた

最初の日 さわらは友達が来ても
知らん顔をしていたらしい

私が帰ってくると思っていたんじゃないか
と友達は言った

言われてみれば 思い当たるふしがある

いつもなら 見送りのとき
さわらは廊下で置物のように固まっていて

名前を呼んでも ぴくりとも動かない
暗い顔をして ただ上目づかいに私を見つめるのだ

後ろ髪をひかれるような思いで いつも私は出かけてゆく


でも今回は違っていた
さわらはベッドですやすやと眠っていた


P2030002.JPG

5日分の荷物と土産物を詰め込んだスーツケースは
家を空ける数日前に宅急便で送っていた

その日 妙にさわらがベタベタしていたのを覚えている



次に友達が家に来たとき さわらの反応はまるで違っていたらしい
ママは帰って来ないと悟ったのだ
と友達は笑った


P2030001.JPG

自動給餌器で 餌は1日2回 3日分用意できる
でも 給餌器ができるのは それだけ

頼りは友達


一人暮らしをするようになって 今年で何年目だっけ‥

昔は人に甘えることの苦手だったけど
すっかり変わっちゃったな




コメント

やさしく 受入れてくれる友がそばにいることは
おおきな 財産、、支えですね、、
ひごろの おまささんの 人徳が 巡り巡って
「なさけは 人のためならず」に なっているのでしょう〜
うらやましいわ〜
わたしの親友は みんな   近くではないから、、ね〜

おまささんも 風邪ですか?私もまたひいてしましました
でも、インフルエンザではなくほっとしています


おまさんがお出かけをしているとき さわらちゃんはどうしているのかなあといつも思っています
今回なぞが解けました  笑
にゃんこは  わんちゃんみたいにホテルにいけないよねえ
おうちにいるのがいちばんだから・・・
ネコはよく  人につくのではなく 家につくといいますが・・・
家も大事ですが
人にもちゃんとついてます・・・
だから お留守番させるときは 心がちくちくしますね・・・

今回もちゃんとお留守番がんばったのね
えらいえらい
お友達にも さわらちゃんにも感謝ですね


ふふふ  おまた・・・かわいいねええ
わたしは くぅちゃんと呼んでくれます
もう少ししたら くみちゃんになると思います 

katananke05 様

ホントですね
> 大きな財産 支え
私もそう思います

カタナンケさんの傍には 頼りになるご主人様や
息子さん一家がいらっしゃるでしょ
羨ましいのは私の方ですよ~ ^^

ソフィー様

ソフィーさんも風邪ですか?
いや~ 気が合いますね(笑)
お互い 早く治しましょうね

以前さわらが動物病院に入院したとき
ケージから出たがって 爪から流血する騒ぎになりました(汗)
これはよそに預けられない と その時悟りました
以来 私が3日以上家を空けるときは 友達に助けて貰ってるんです ^^

留守番をさせている間は さわらが気になって 気になって
再会のときは もう半泣き(笑)

ソフィーさんはくぅちゃんなんですね?
いいですね~かわいくて ♪
私は おまた
笑っちゃうでしょ?
娘が おまさ って教えたみたいなんです
呼び捨てですよ(笑)

コメントする