ホーム >

花咲か日記

2017年1月31日

一緒に鳥見

Happy Birthday to You

運ばれて来たケーキに ロウソクが1本

小さな炎は今にも消えそうに見えたけれど
ぽんずの息では なかなか吹き消すことができません

娘が助け舟を出して ようやく炎が消えました


P1270252.JPG
シェラトン グランデ トウキョウベイ ホテル
グランカフェ



周りからも拍手が起き
2才になったばかりのぽんずは ガチガチ

でも テーブルに置かれた色とりどりのケーキを見て
すぐにいつものぽんずに戻りました

あっという間に 顔中ケーキのかけらだらけ(笑)
 

P1270340.JPG


ぽんずの誕生日に合わせて
娘の所に5日ほど滞在していました

ちょっと会わない間に
ずいぶんお姉さんになっていて びっくりです


P1270077.JPG


P1270010.JPG

ぽんずが 「 どうじょ 」 
と 私にお茶を勧めます

私はミルクをたっぷりと入れてもらい
フーフーしながらいただきます

「 おいちい? 」

「 うん 美味しい 」


P1280386.JPG


ぽんずは私のことを 「おまた」と呼びます
どうやらまだ 「さ」の発音は難しいらしい

おまた‥

人前ではちょっと恥ずかしい



滞在中 1度だけ ぽんずと一緒に鳥見をしました


P1280393.JPG

目の前をちょこまかと走る シロチドリを
口を半開きにして見ていた ぽんず

鳥見のこと すぐに忘れてしまうのかしら‥
それとも 記憶のどこかに 薄っすらとでも残るのかしら


P1280398.JPG

望遠鏡の向こう
ぽんずには何が見えているのかな



おまけ

P1310024.JPG
ただいま さわら





コメント

[さわらの かあさん どこ行ったのかと思ったら
ぽん酢姫のところだったんだ〜
なら 許す〜」    さわら said~

katananke05 様

自宅に帰ってしばらくは 私にまとわりついて離れませんでした
雪かきをしている間もずっと玄関で待機
昨日の午後になって ようやく いつものさわらに戻りました
4泊5日 さわらにはちょっと長かったみたい

さわらちゃん うい奴じゃのう〜

ああ、、にゃんこ  も一度 飼いたいな〜

katananke05 様

うん 猫はかわいいよ~
もう飼えないの?
カタナンケさんなら まだまだ大丈夫でしょ
いざとなれば息子さん達もいらっしゃることだし‥ね!

それがね、、
うちに お皿の絵付けをならいにみえる 生徒さんが
斜め前の方なんだけど カノジョが 大の 猫嫌いで、、
それというのも 彼女の家となりが 猫3匹飼っていてカノジョの敷地で チッチや うんこをすることから、、
外に出さないでくださいと 喧嘩になったくらいで、、
以前の我が家の猫は 外には出てたけど
うんと人見知りで うんちも我が家でしてたけど
人の家等 とてもこわがりで、、
我が庭で チッチしたりしてるのは しってたけど
これは うちのテリトリーの マーキングだからね、、
そういう事情を知ってるから なかなか
これからは かえないのよ〜
飼うのなら わたしは 外にもだしてやりたいしね、、
それに 次の猫が 人見知りとは かぎらないで
人のうちも平気な子かもしれないしね〜

katananke05 様

確かこのやりとり 以前にもありましたよね
ごめんなさい
すっかり忘れていました

さわらの場合は家猫で 外出時はリード付きの おまさ監視付き
よそ様に迷惑をかけたくないというのが1番の理由だけど
事故に遭ったり感染症に罹患するのを防ぎたいという側面もあったりして‥

リードをつけていても 一緒に日向ぼっこをしたり
庭仕事をしながら 虫を追いかける姿を見られたりと
それはそれで楽しいよ
さわらも満足気に見えるしね

でも どうしても自由散歩をさせてやりたいというなら
現状じゃ 猫ちゃんを飼うのは難しいかもしれないね
いい方法が見つかるといいんだけど

コメントする