ホーム >

花咲か日記

2017年2月20日

冬の大三角形

季節外れの暖かさに浮かれていましたが 寒気が戻り
昨日今日と2日続けて-15℃前後の冷え込みとなりました

日中も氷点下の 真冬日の予報です

やせ我慢 おまさ

引き締まった冬の冷気の中
この時期ならではの風景を切り取ってみました

どうぞ暖かくしてご覧くださいね


P2192785.JPG


こちらは我が家のベランダからの眺め

オリオン座(右上)が 肉眼でもはっきりと見えました
写真中央に見えるのがシリウスで 左上に見えるのがプロキオンです

写真をクリックしてみてね カチッ!

P2180014.JPG

今朝のお月さま

いつもより 赤味の強いお月さまでした

P2202788.JPG

こちらは苫小牧(北大研究林)で撮った しぶき氷

P2190062-001.JPG

ただいまの室温(書斎) 16℃

使っているベッドルームや2Fの踊り場は 常時ポカポカなのですが
キッチンや書斎の暖房はポータブルの石油ストーブのみ

暖かい部屋にいればいいのに
私が移動する度 さわらが ひょこひょこついて来ます

さわら 風邪引いちゃうぞ!


おまけ

P2160005.JPG
ただ じっと耐えるのみ





コメント

中央下の 明るい☆は シリウス、、なのですね〜
おおいぬ座 だっけ?
冬の星座、、という うつくしい 歌を おもいだしましたよ〜

先日 長野の 「氷瀑」という まあ 小規模だけど
おもいがけず うつくしい 景色を
見て来たのよ〜
北海道ではあたりまえ かしらね〜
来てみてちょ〜

わぁ〜 奇遇です!
というのも、二日前だったかしら?
空気の入れ替えに 窓を空けた時に 冷たい空気の中にオリオン座が
目に入り 何とも言えない 清々しい気持ちになりました。

お月様 きれいに撮れていますね。
私のポケットカメラでは、ぼやけてしか写りませんので
うらやましいです。

 

katananke05 様

ピンポーン! シリウスは おおいぬ座です
ついでに プロキオンがこいぬ座
ベテルギウスがオリオン座です

ブログ 拝見しましたよ
とてもきれいですね
支笏湖の「氷瀑まつり」とは また一味違った素朴な味わいがありますね

なりちゃん様

私も写真を撮ったの2日前だよ
同じ星を見てたんだね
久しぶりの星空に 私も気分爽快だった(笑)
尋常じゃない寒さだったけどね

月の写真 無精して手持ちで撮ったんだけど
それなりに写ってた
望遠レンズってすごいよ
なりちゃんも 買っちゃえ(笑)

こんにちは
私も星を観ると気持ちが すうっとします
今年は宵の明星ばかりで 冬の大三角形観てないことに気がつきました

昨日は、凄いニュースが発表されましたね
39光年先に生命体が存在可能な惑星が...
宙ガールではない私でもワクワク
アニメ 「宇宙戦艦ヤマト」を思い出しました

みゃおまま様

私は「宇宙兄弟」かな(笑)
星の写真は失敗作なので また再挑戦します
友達に設定を教えて貰ったから
次はもう少し星の数が増えるかも‥です
増えすぎると オリオン座が目立たなくなっちゃうかもしれませんけど(笑)

コメントする