ホーム >

花咲か日記

2017年2月25日

青い池

暗闇に浮き上がる 立ち枯れたカラマツ林と
池を覆い尽くす なめらかな雪

ライトアップされた冬の青い池は
今回の撮影旅行の楽しみのひとつでした


青から紫 白 そして闇へと
刻々と変化する照明に 風景もまた 趣を変えてゆきます


P2220260.JPG
OLYMPUS E5     ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm  F2.8-4
Mモード ( F11 20秒 )  ISO 100 補正なし


シャッター速度20秒

どんな仕上がりになるのか分からないまま
とりあえずシャッターを切り じっと我慢

う~ん どうかなぁ‥


P2220254-001.JPG
Mモード ( F11 20秒 )  ISO 100 補正なし



そうこうしているうちに ちらちらと雪が降り出し
辺りは一層 幻想的な光景へと変貌

これはチャンスと張り切ってシャッターを切りましたが
どう見てもモニターに雪が写っていません

ミニサイズの懐中電灯を頼りに もたつきながら設定を変えつつ 
撮影すること およそ20分

ポンコツですが なんとか雪らしきものが写ってくれました

「どれ?」 って?

左上の白い線みたいなヤツだよ(笑)

P2220277-001.JPG
Mモード ( F11 8秒 )  ISO 100 補正なし



翌日はどんよりとした曇り空でした

昼間の青い池を覗いてきましたが なんとも殺風景でがっかり‥
冬の青池は なんと言っても夜のライトアップですね~

ちなみにこのライトアップの期間は
去年の11/1か~今年の2/28 (17時~21時 )まで

私達 ぎりぎりでした


P2230372.JPG

ビルケの森

P2230384.JPG

次回は 恐怖心と闘いながら撮った白髭の滝と
冬景色の写真を中心にお届けしますね

恐怖心?

私 筋金入りの高所恐怖症なんです(笑)
それでは 今日はこの辺で





コメント

う〜ん ライトアップの 青い池は
まるで ジオラマみたい〜
木にむかって 足跡がいっぱい、、
これは なんじゃろか??

ビルケの森、、
このソバで かわいい ちいさなちいさな バラの様な
松ボックリ、、(落葉松の?) 2センチくらい、、
一杯拾って帰りました〜
玄関のリーズに くっつけていますよ〜

katananke05 様

足跡は観光客のものだそうです
なんとか写真に写らないようにと苦心しましたが ダメでした
とっても残念です

小さなマツボックリ 何でしょう
カラマツかなぁ
可愛いサイズは リースにもってこいですね~

今青い池はライトアップされているんですね
ステキな景色を見せていただきありがとう
それに 写真のデータも うれしい 
 凛として静かな感じがステキです  
冬の写真は 白が多くて難しそうだと 今まで撮ったことがないのですが ステキな写真に 私も撮ってみたいなと思いました
でも・・・・やっぱり寒さに勝てる強い心がないと 冬の写真は撮れませんね
おまささん、すごい!!

さて次の恐怖に打ち勝った写真も楽しみにしています

ソフィー様

ソフィーさん こんばんは~

ライトアップは今月いっぱいだから 今日を入れてあと3日
ぎりぎりセーフでした(笑)

写真は奥が深いですね~
思うような写真が撮れず 大苦戦しています
でも それも楽しかったりして(笑)

写真を撮った日はあまり寒くなかったんですよ
それに仲間が一緒だったから 心強かったし
もし1人で極寒だったら がんばれなかったかもしれませんね

こんにちわ 遅咲きです。

雪の青い池に飲み込まれてしまいそうな
凍てつく空気が喉を刺すような・・・
そんな思わず身震いしてしまうような写真、
景色を見せていただいてありがとうございます。

こんな写真を拝見したら
北海道へ行っきた~い!!病が再燃です。
早く行かないと老いぼれてしまいそう。

データも記載されていたので嬉しかったです。
いいカメラですねぇ。レンズも明るそうですし。
いいカメラと極上の腕前 怖いものなんてナシ。
ですね(*^_^*)


こんにちは
まず最初に 声を大にして言わせてください
「うらやまし~」
夏の美瑛も美しいですが 冬の美瑛は格別ですね
本当に幻想的で美しい 一人でいたらちょっと怖いくらい
雪も結構降ってきたのですね 星の動きを撮った写真のように
繊細な線を描き雪の降る様子がよくわかります

遅咲きのガーデナー様

こんばんは~
北海道はいいですよ
いつでも遊びにいらしてください

オリンパスは2013年に一眼レフの開発を止めて
ミラーレスしか作らなくなりました
ミラーレスでは野鳥は撮れないので 今後の事を考え
キャノンかニコンに乗り換えようかと迷った時期がありました
先立つものがないので決心がつかず 結局今に至っているんですけどね

GoogleもPicasa の提供を終了するらしいし‥
少数派はいつも苦労します(涙)

みゃおまま様

こんばんは
冬の美瑛 気に入ってくれましたか?
夏とは違った趣があって とても良かったですよ

青い池では 着いて30分くらいしてから雪が降り出しました
ふわりふわりと舞い落ちる雪をライトが照らして
まるで夢の国に迷い込んだみたいでした
途中からえらい降りようで ちょっと慌てましたけど
見ている分には きれいでしたよ
写真はポンコツですけどね(笑)

撮影中は夢中で 怖さも何もないんだけど
ふと我に返ったときが ね~

コメントする