ホーム >

花咲か日記

2017年3月 2日

冬景色


昨日あたりから 気温がぐんと上がりました

路肩にできた雪山は とけて ひとまわり小さく見えます
道にできた水たまりを気にしながら のろのろと車を走らせています


ほんの数日前まで見られた 樹氷や樹霜
まだまだ楽しめると思っていましたが
このまま春になりそうな そんな今日の暖かさです


写真は3日前に長沼.千歳の農道で撮りました

P2272928-001.JPG

P2272960-001.JPG

P2272950-001.JPG

P2272924-001.JPG

P2272912-001.JPG

P2272898-001.JPG

春を待ち望む気持ちは 日に日に増すばかりだけれど
こうした冬景色を見られなくなるのは少し寂しくて

揺れ動くおばさんの心


積み上げた雪の中から 今日とうとう
ヤブランの斑入り葉が見え始めました

春が近づいています
行きつ戻りつ 少しずつ
でも着実に




コメント

このさくらにみえる 木々のしろいのは 雪なのですか?
美しいですね〜
名残惜しい様な 厳寒の 風景を 切り取ってみせてくれて
ありがとう〜

かわいくて 思わず笑ってしまう キタキツネの狩りの様子、、 というか 遊びだわね〜
ねずみくんには かわいそうだったけど
これも 狐の 狩りのお勉強なのでしょうね、、
どちらも 必死よね〜
しぜんは 厳しい〜

katananke05 様

この日は気温が-15℃以下まで冷え込んで
日中もなかなか気温が上がりませんでした
白く見えるのは雪ではなく 霧氷(樹氷や樹霜)
はらはらと剥がれ落ちたものが陽の光に輝いて
それはそれは きれいでしたよ~

キタキツネとネズミ 見てくれたんですね
どうもありがとう~

コメントする