ホーム >

花咲か日記

2017年3月26日

婚姻色

まるでなにかの呪いがかかったかのように
一心不乱に庭の雪割りをしていましたが さすがに少々息切れがしてきました

昨日は 気分転換にカメラを持って近所の公園をひと回り

あぁ 出かけてよかった

やわらかな光のなんと暖かく
なんとやさしいこと

温んだ水面にぷかぷかと浮くカモのそばには
婚姻色のダイサギが1羽

美しい‥ 

P3255735.JPG

背から広がる みの状の飾り羽
黄色から黒へと変わりつつあるくちばし

目先を彩る 緑のシャドー
( これから青味が増してきます)

赤味を帯びた足

まだ完全とは言えませんが
今まで見たことのない 美しい繁殖羽(夏羽)のダイサギです


P3255610.JPG

アップで

P3255759.JPG

羽繕い

これで チラリと目が見えていればなぁ‥

P3255739.JPG

一昨日 昨日と降った雪はほとんどとけて
以前の状態に戻りました

婚姻色のダイサギが
春を引き寄せてくれました




おまけ

P3170005.JPG
あたしも 色変わる?



コメント

ダイサギの 婚姻色、、?
きれいねえ〜 たえず 観察していないと
こんな変化は きづかず 終わってしまうわね、、
見させてくれてありがとう〜
目のまわりが 緑にいろどられるなんてみんな
雌にアプールしたいための 雄の変化でしょ〜

日本の雄も (人間のだよ)ひとしれず 努力してるのかしら、、
(目が  遠いむかし、、、となるわ)
さわらちゃんは 美人の女の子だから 変化しなくても
だれかが 変化して アピールしてくるわよ、、
って 出会いがないわねえ〜   (- -)

「名古屋 だがね〜」
ただしくは 
「名古屋だぎゃね〜」ざます〜   (^^)/

カタナンケ様

きれいですよね
目先の色ね 冬羽(非繁殖羽)だと黄緑色で
夏羽(繁殖羽)になると青緑色に変わるんだ~
くちばしはまだ真っ黒になってないし 目先も青味が足りないから
完全な繁殖羽ってわけじゃないんだけど
背中の飾り羽や 赤い足は立派な婚姻色
うっとりしちゃう

名古屋だぎゃね~
おぉ さすがです ^^

コメントする