ホーム >

花咲か日記

2017年3月30日

スノードロップ

ざらめ雪を突き破って スノードロップが顔を出しました

生まれたばかりの緑の葉は
ツヤツヤとしていて眩しいほどです

P3290053.JPG

葉が先に出てくるものもいれば

P3290018.JPG

蕾が先に出てくるものもいたりして
スノドロップも いろいろなんですね

真珠みたい

P3290022.JPG

これは 葉と蕾と同時

P3290035.JPG

固くて暗い雪の下で 草花が育っています

P3290051.JPG

人知れず ひっそりと

がんばれ がんばれ
雪どけは近いぞ



昨日あたりから バラが姿を現し始めました

今回は支柱なしで 束ねるだけにしたバラですが
枝折れが多発してがっかり‥

屋根からの落雪に対応するには
ガッチリと支柱を立ててやらなきゃダメみたいです

ごめんよぉ バラさん



おまけ

P3180059.JPG
バラさん 死んじゃう?



コメント

わがやも 去年 強風でぽきりとおれた バラの太い茎
まだ皮でつながっていたので
バンドエイドをきっかりまいておきましたら
ことし 芽がでてきましたよ、、
嬉しいな、、
人間も 植物も たくましく 生きようと 願えば
かなえられる、、
その精神が 肉体を 頑強にする、、
我が家の植物は 「ご主人様」に 習って
みな 「大阪のおばちゃん」や〜
(ほんとは 神戸だけど 神戸は大阪に比べたら
ちょっと インパクトが弱いの)

katananke05 様

バンドエイドで復活?
わ~ よかったですね

こちらはみぞれが湿った雪になり ついに大雪注意報が出てしまいました
雪山をけずり ようやく出てきたバラの枝に 無情にも雪が積もってゆきます
明後日には ハウスメーカーさんがいらっしゃるというのに‥
この雪が雨ならなぁ‥
北海道のおばちゃんの願いは届きそうにもありません 

コメントする