ホーム >

花咲か日記

2017年5月20日

バーク堆肥と腰痛ベルト


今日もいい お天気

天気がいいだけで どうしてこうも嬉しくなるのか
不思議です

庭の草花も 元気いっぱい
この暖かさで一気に大きくなりました

2日前のポレモニウム
P5170105.JPG

今はこんな感じ
P5190080.JPG

ヒメウツギには可愛い まんまるの蕾ができましたよ

ちなみに 後ろのピンクは

P5190161.JPG

この子

名なしのチューリップです
と言うより 私が分からないだけなのですが

写真のような 素朴で可憐な花を咲かせてくれています
これはこれでステキなのですが

P5190146.JPG

ほんとうは下のチューリップと同じものが欲しくて
探しに探して買ったのが上の写真の子

確かに花色はピンクと緑だったけど
花の形も大きさも背丈も まるで違っていました

ちなみに下の子の名前は ネット検索で判明
チャイナタウン という名前でした

上のチューリップに比べると 背丈が低くがっちりとしていて
花は大きく華やか

葉には白い斑が入っていて とにかく丈夫で開花期間も長いんです

秋に通販で買っちゃうかな


チャイナタウン
P5190069.JPG

ついでながら こちらは 寄せ植えに使っていたチューリップ
私 シックな花色をチョイスしていました

P5190124.JPG

最後はアプリコットのチューリップ
咲くとこんな感じになるんですね

思っていたよりステキでした

ラベルエポック
P5190059.JPG


さて ここからは 鉢植えに使った残土のお話

黒いビニール袋に入れてずいぶん時間が経ちました

一応殺菌が終わったとみて
土壌化良材とバーク堆肥を混ぜ込むことにしました

まずは 堆肥が残り少ないので再購入

大曲(北広島市)のホームセンターで
詰め放題のバーク堆肥を4袋

予め購入した袋に 大型スコップで堆肥をすくって 詰めます
こぼれないように気を付けて

よいしょ! よいしょ!

なにしろ4袋 時間がかかります
作業中 何人もの人に声をかけられました

それね トントンするといっぱい入るのよ

前は牛糞だったのかい
バークには肥料分がないから 別に肥料を入れてやるといいよ

なんかいいですよね
こういうの


量ってみたら 1袋14.5Kg
それほどの重さじゃないけど 車に積んだり下ろしたり
あっちに持って行ったりとうろうろしているうち どうも腰の調子がおかしい

これはマズイと慌てて腰痛ベルトを着用しましたが
気付くのがちょっと遅かったみたい


バーク堆肥
P5200011.JPG

再生した土
P5200016.JPG

カエデやノイバラの伸び過ぎた枝も気になるし
芝も刈ってやらなきゃけないけれど
とりあえず今日はおとなしくしていようっと



おまけ

P5190173.JPG
くんくん
おまさ 学ぼうよ




コメント

土方作業にゃ 腰痛ベルト、、

はい、、 声をだして もう一度!
「土方作業ニャ 腰痛ベルト」

忘れないでね〜

お大事に〜

セアノサスって においあったっっけ〜
さわらちゃん〜

katananke05 様

はい
土方作業にゃ 腰痛ベルト!
土方作業にゃ 腰痛ベルト!
腰の痛み 大したことにならずにすみました
腰痛ベルトのおかげかもしれませんね

私にはセアノサスの匂い よく分んないんだけど
さわらは真剣でしたよ~

コメントする