ホーム >

花咲か日記

2017年5月22日

プランツマーカー

何年ぶりかで
ツルアジサイにたくさんの蕾がつきました 

P5210006-001.JPG

初めて花をつけたのは 確か苗を植えてから6、7年経った頃

あのときも嬉しかったけど
株一面の花を見たときの衝撃を 今も忘れられません 

開花が愉しみです

P5210024-001.JPG



さて こちらは植物の名札(プランツマーカー)

ガーデニングを始めてしばらくは
庭のあちらこちらに挿していましたが
季節ごとに片づけたり出したりが面倒になり
いつの間にか物置に入れっぱなしになってしまいました

そう 以前はプランツマーカーがなくても 少しも困らなかったんです


ところが最近
草花の名前がすぐに出てこない

え~と あれ あれ
なんて具合で‥


P5210034.JPG

で 物置きから引っ張り出してきたというわけでして


チェックしてみたら ずいぶんダメになってしまった植物がありました

これ もうないわ
これも 消えちゃったわ

そういうのには新しく入った植物の名前を書き直して
地面にブスリ

これで一安心

P5210009.JPG

え~と これは
ひとまとめに ヒューケラでいいか

なら 名札は必要ないね

P5210032.JPG


おまけ

P5180018.JPG
さて あたしの名前はなんでしょう?




コメント

さわら ちゃ~ん(笑)

おまさ さんもですか?ちょっと意外
私も「あれ あれ」が 始まって お花の名前が最近出ません
ツルアジサイ しっとりとして綺麗ですよね
ツルアジサイかイワガラミを植えたいと思っているのですが 似合う場所がなくて迎えられてません
いいなぁ~セアノサスもうらやましい

みゃおまま様

10年前なら花壇を見なくても
どこに何が植えてあるかスラスラと言えたんだけど
今はさっぱりです
とりあえずこのプランツマーカーで凌ぎます

ツルアジサイは大きくなりますもんね
でも セアノサスはそれほど場所をとらないから
お庭に植えても大丈夫じゃないかしら
暖かな関東 むしろ私の方がうらやましいくらいです

先週も昨日も友達と  真夏の様な日を お花巡りですごし
とっさには 名前が出てこず、、
たとえば、、 「においばんまつり」  「アカンサス」
「ロサ グラウカ」、、
 聴かれるたびに  う〜ん その内おもいだすね、、てな具合〜
まあ 出来るだけかんがえて あとでも おもいだす事が
大事、、とあるから 努力するけどね、、
いまだと、、すらすら出てくる、、、
不思議〜

え〜と お名前、、おもいだせないよ〜 さわらちゃん〜!

katananke05 様

そちらは暑そうですものね
でもお元気そうで さすがです
こちらはただいまの気温12℃
外は風が吹き荒れていて ちょっと寒いくらいですよ
週末には 北海道も暑くなりそうですけどね

ニオイバンマツリって初めて知りました
紫と白の2色の花が入り混じって なかなか魅力的だけど
耐寒性があまりないんですね
こちらじゃあまり見かけないから これまたすぐに忘れちゃいそう

ピンポーン! (=^・^=)

>さて あたしの名前はなんでしょう?

「おまささんのめんこ、た~ん♪」

(めんこっておまささんに通じるかな?笑)

わたしは、今年になって、急に、
花の名前がいろいろと思い出せないことに気が付きました。
不幸が重なると、
人って『忘れたい』という気持ちが強くなるような気がします。
・・・違うか(笑)
でも、いまはそんなかんじかな・・・

春の花の可憐さは、ほんとう好きです。
ツルアジサイも、ほっとする色あいの花ですよね(^^)
我が家の庭は今、わすれな草だらけです。

kumi 様

「めんこちゃん」 もちろん通じますよ
北海道に移り住んで 23年になるんですもん

忘れると困ることもあるけど
忘れられるから生きていけることもあるから
まぁ トントンかな
辛いこと 嫌なこと 受け入れがたいこと どんどん忘れちゃってください

ツルアジサイは 素朴で清楚な白い花を咲かせてくれます
わすれなぐさと相性がよさそう

コメントする