ホーム >

花咲か日記

2017年7月 2日

イコロの森

7月1日

とうとう物置から扇風機を出しました

今日の最高気温は27.1℃

日が暮れて気温は20℃近くまで下がりましたが
部屋の温度は26℃のまま

湿度も高く 急にやって来た暑さに身体がついてきません

昨日までの涼しさが懐かしいー



ちなみに下の写真は1週間ほど前 イコロで撮りました

今にも雨が降りそうだったけど ジメジメ感ゼロ
あの頃は快適だったなー

入口そばの
 アルケミラモリス と 大きなネギ坊主 アリウム(ギガンチューム)
圧巻でしたよ

P6240468.JPG

外観は似ても似つきませんが こちらも アリウム
シクラム というそうです

P6240458.JPG

こちらのピンクはチャイブ

イコロさんは 球根類の使い方が秀逸ですね

P6240421.JPG

閉園間際に駆けこんだので この日は駆け足の見学で
イコロの森をあとにしました

P6240410.JPG

ちなみにイコロはアイヌ語でいうと宝物

宝物のような新緑のトンネルを抜けて 帰路につきます

P6240482.JPG


7月2日

さあ 後半は前回紹介しきれなかった銀河庭園の写真をお届けしますね

最初に登場するのはヤマブキショウマ

白い花が 薄暗い木々の中に浮き上がり なんともお洒落です

そうか 木の株元にまとめ植え
なるほど こういう植え方をすればいいんだ

メモ メモ!

ん? でもちょっと待てよ
こんなスペース我が家の庭にはないぞ
仕方ない まとめ植えは諦めるとしよう‥

ヤマブキショウマ
P6240266.JPG

庭園内にはツリーハウスや
たくさんの味わい深い小屋があって 大人の子供心をくすぐります

P6240259.JPG

薄暗い小屋の中には 小さな椅子やテーブル
食器やキッチングッズなんかが並んでいて
 
P6180368.JPG

子供が見たらさぞかし喜ぶだろうと思うのだけれど
小屋の暗さに足がすくんで 入り口で立ち往生している女の子も居たりして

P6180373.JPG
案外 こういうのって大人のためにあるのかも
なんて思ったりもしました


この時期はこの紫が目につきます
風通しがいいと こんなにもシャンと立っていられるんですね

ムラサキセンダイハギ
P6240331.JPG

セセリチョウ 見ーつけ!

P6240333.JPG

ヤゴの抜け殻 見ーつけ!(友達が)

P6240336.JPG

羽化したてのチョウ 見ーつけ! (これも友達)

P6240346.JPG

紫繋がりで‥
こちらはアイリス

P6240318.JPG

そしてこちらは ゲラニウム

P6240319.JPG

株元をシダやホスタでお洒落した 白樺並木を友達と歩き

P6240377.JPG

流木のクマさんと

P6240338.JPG

茅葺のライオンさんと

P6240383.JPG
真っ赤なルバーブと

P6180318.JPG
石のドラゴンに挨拶をして

P6180386.JPG

この日の銀河庭園はおしまいです

バラがきれいなうちに もう一度出かけるつもりですが
びっちりのスケジュールと お天気がちょっと心配です

天の神様
晴れなくてもいいですから どうかひどい雨が降りませんように‥



おまけ

夜中 地震で目が覚めました

いつもベッドで寝ているさわらは 暑さのためか姿が見えず ちょっと慌てましたが 
その後どこからかトコトコとやって来て 一安心

P6270005.JPG

恵庭は震度3だったそうで 何事もなかったのですが
安平町は震度5弱

数時間後に熊本でも震度5弱の地震があったと知って驚きました
大丈夫だったのかしら




コメント

おはようございます~土曜日の地震は久しぶりの大きな揺れに飛び起きしばらく眠れませんでした。安平町ですが震度5で震源地だったのに小さな置物が3~4個倒れただけでした。ご心配いただきありがとうございます。
日曜日北広島のオープンガーデンバスツアーに参加したのですが、会う人会う人に「地震大丈夫でしたか」と声をかけられありがたかったです。たくさんの花と人のやさしさに癒されました。と書いてる最中に揺れました...

稲庭ジューン 様

おはようございます!
地震 大事にならなくてよかったです
突然 しかも夜中の大きな地震だったから 怖かったでしょ
余震にも気を付けてくださいね

今年はオープンガーデンをお休みしていますが
来年からはまた再開する予定です
お暇ができたら また遊びにいらしてください
そのときは是非 稲庭さんの進化したお庭の写真を見せてくださいね
コメントをありがとうございました

イコロの森いらっしゃったんですね
恵庭からはわりと近いのでしょうか?
このアリウムは茎も綺麗ですね

みゃおまま様

恵庭から1時間弱かな
アリウム とってもキレイでした
支柱もなしで よくこんな重そうな花を支えられるものだと感心してしまいます
ここは秋もいいんですよ
グラス類やセダムがいい感じなんです

コメントする