ホーム >

花咲か日記

2017年7月 8日

花盛り

夏本番です

昨日の恵庭は最高気温が32.2℃まで上がり
私のベッドルームは35℃をキープ

外気温が下がり 部屋に戻れるようになったのは
午後10時を過ぎた頃でした


撮影旅行(美国の火祭り)で撮った写真が およそ2,300枚

早く整理したいのですが
暑さでなかなか作業が進みません

今日は とりあえず 我が家の庭の写真をアップしますね
みんな ここ1週間で撮ったものです


P7030245.JPG
モダンクライマーのアンジェラは満開

手前左側の淡いピンクのバラは
早咲きのスタンウェル パーペチュアルです

こちらはほとんど散ってしまいました

ちなみに アンジェラの左奥に白っぽく見えているのは
ツルアジサイの花です

目立ちすぎず さりげなく咲くこの花が
私は大好き


P7030240-001.JPG
こちらは スタンウェル パーペチュアルの手前に植えた
バラとイングリッシュラベンダー

バラは左から ジョン クレア キャサリン モーレー
ブラザー カドフィール ジャック カルチエ
スピリッド オブ フリーダム フェルディナン ド ピシャール

これが競うように次々と咲いてくれています


昨日あたりからラベンダーも咲き始めましたが
写真はまだ

もう日が高くなったので 今日は無理ですね
明日がんばることにします

そう 涼しい時間帯は なんやかんやと忙しいのです



P7030226.JPG
道路側に植えたホワイト メイディランドは
修景バラだけあって 抜群の花つきの良さです

長く横に伸びる枝は 低いフェンスにぴったり


ついでながら 後ろに見えているのは
アルケミラモリスでしょ ジギタリスでしょ
ペンステモン(ハスカレッド)と

それに‥

P7020087.JPG
お気に入りのバラ アンブリッジローズ ♪



P7050052.JPG
アスチルベも咲き始めましたよ

女神様も なんだか嬉しそう



P7030242-001.JPG
ここのボーダー花壇の背景を作っているのは
スモークツリーとクレマチス
それから  ブラッシュ ノアゼット とシャラ(ナツツバキ)かな

間にバラやアナベルを入れて
残りを宿根草で埋めていています



アンジェラの咲く時期は 我が家の庭の最盛期

P7050047.JPG
メインガーデンからだとこんな感じで



P7030270.JPG
裏庭からだと こんな感じです


よし とりあえず庭の紹介はできた
暑くなる前に お化粧をすませて庭仕事をすませなきゃ
 

厳しい暑さが続いています
みなさま体調には十分に気を付けて
今日もよい1日をお過ごしくださいね




コメント

夢に出て来そうな美しい  「秘密の 花園」ですね〜
アンジェラと いっしょに 後の草花も いろどってくれるのは綿密な植栽計画が あったのこと、、

そっか、、 7月の中頃が いちばんきれいな
「おまさの 庭」なんだ〜  うん、、メモメモ。。(いつの日が
このメモが役に立つ?)

おまささんでも お化粧してから 庭に出るの?
まあ今は情報一杯だから  スッピンでは 紫外線が恐いからね〜

katananke05 様

光のやわらかなうちに 誤魔化しながら撮った写真ですからね(笑)
我が家の庭の最盛期は7月の上旬
毎年七夕の頃が1番きれいなんですよ
でもこの猛暑で バラも さわらも 私も ぐったり‥
うまくいかないもんですね

紫外線 怖いです!
ここ数日は 外に出るのは早朝だけ
夕方も暑くて家に籠もっています
ちなみに家の窓は閉め切って カーテンもブラインドも全部下ろして
扇風機をかけまくって‥
窓を開けるよりずっと涼しいんですよ
エアコン 欲しいな

私も メモ メモ  七夕の頃 、と
おまささんのお庭は緑が深い感じがして
バラを始め色々なお花がそれぞれの役目をはたし
バランスがよく 加えて すばらしい 香りで 大好きです

閉めきって 扇風機 一緒で~す
(開けると熱風)
エアコンをかけると部屋をでたとき
もわ~っとした暑さが押し寄せ
入口を開けたままにすると2階に熱がよりたまって いつまでたっても温度が下がらず...以前は 網戸にして寝ていたのですが
数年前 小さなヤモリが出てから
こわくて 網戸に出来なくなりました

みゃおまま様

七夕の頃が我が家の庭の全盛期 ‥ のはずなんだけど
この暑さでバラの花はぐったり
北海道も 昔と比べてずいぶん暑くなりました
それでも夜になると20℃を切ってくれるので助かっています

我が家の場合は 外気温が上がり始める頃に窓を閉め 下がり始めると窓を開け放ちます
これで 午前中は22℃~24℃
午後でも28℃くらいまでの室温にキープできるようになりました
ただし 南向き2階の私のベッドルームは 昼間は30℃以上になるので
真夏日は夜から早朝にかけて使い それ以外は部屋を捨てています(笑)

みゃおままさんは夜も窓を閉め切ったままなんですね
十分に水分を摂って たっぷり寝て いっぱい食べて
身体を壊さないように気を付けてくださいね
 

20度以下ですか~昼夜の気温差が大きい
だから 北海道の野菜は美味しいのですね
昨日は 蚊がいなければ 夕涼みしたくなるような風が
ふいていたので 勝手口のドアを網戸にし扇風機を
かけたら あっという間に0.5度下がり31度
それでも 一軒まるごと捨てられちゃうレベル(笑)
今朝は 28度~スタート もうまもなく30度
以前のように夕方から家中網戸にしたい
ヤモリ>熱中症 本当は逆なんですけどねぇ
体 這われちゃったから!
たっぷり飲み食いして頑張ります ダイエット中止しましたが3キロ減 庭仕事のお蔭です

みゃおまま様

お返事が遅くなってすみません

今朝は最低気温が20.3℃
ついに20℃を超えました
でも28℃と比べれば 贅沢は言えませんよね
夜暑いのは辛いでしょ
網戸にできないなら 夜だけでもエアコンを使うとか‥
身体だけは壊さないように気を付けてくださいね

コメントする