ホーム >

花咲か日記

2017年7月15日

酷暑とバラの剪定と

今日も暑いです

窓から流れ込む空気が
ムッとするような熱気を帯びてきました

外気温 31.9℃ 室温 30℃  湿度55%

ふぅー 頭が働かない

それでも 明日には少し涼しくなるそうだから(北海道)
みなさん もうちょうっとの辛抱

がんばりましょうー!


咲きほこっていたバラの多くが ピークを過ぎました

コガネムシなども集まるようになったので
遅咲き以外のバラは 思い切って剪定をすることにしました

まだ元気なバラは切り花に

ちょっと元気のないバラは 香り用に

涼しい早朝のうちに 気合を入れて
チョキ チョキ チョキン!

つるバラもランブラーも
チョキ チョキ チョキン!
 

P7040013.JPG

つい5日ほど前はこんなだったのに
暑さのせいで 花がすぐに散ってしまいます

P7100019.JPG

がんばって咲いているのは
遅咲きのランブラーローズ フランシス E  レスター

P7090569.JPG
それに アルバ メイディランドや
ポリアンサのシュネープリンセス くらいかな




アスチルベは 今が見ごろです
涼しげな白花を 次々に咲かせてくれていますよ

P7090581.JPG

アナベルや

P7090513.JPG

ヤマアジサイも咲き始めました

サツキヒメ
P7100066.JPG

エキナセアも順調です

お利口 お利口

P7090568.JPG

遅咲きのクレマチスも次々と開花しています

ジャックマニー(ジャックマニー系)
P7150061.JPG

ブルーリバー(ディバーシフォリア系)
P7150069.JPG

そして 待ちわびていたイングリッシュラベンダーも

P7090526.JPG

ようやく 開花!

P7150038.JPG


うぉー 窓から熱風が‥
この部屋は西日が当たるからなぁ

よーし これをアップし終わったら
1階に避難だ

さわら もう少しの辛抱だぞ



おまけ

P7150004.JPG
うぅ‥





コメント

わたしもあまりの サウナ状態に あさから洗濯したのみで
だらだらと パソコン二座ってばかりで、、
食べ物やさんの 検索とか、、
ああ、、 きょうは これで終わりそう〜

夏至も過ぎた事だし すこしずつ 陽がみじかくなるのも
寂しいけど、、
まだ8月も来てないけど、、 秋もちょびっと 恋しいね〜

katananke05 様

本州の夏は長いものね
北海道はまだ朝晩が涼しいし
お盆を過ぎると秋風が吹いてくるからだけど
そちらの暑さは半端じゃないものね
たっぷり水分を摂って エアコンなども使って
熱中症には十分に気を付けてね
ちなみに私 今スーパーで ウィダーインタブレット(塩分プラス)
なるものを買ってきました
暑い日は これを舐めて 倒れないようにがんりまーす

お返事が遅くなって ごめんね

コガネムシ はどこからやって来るのだろう?
バラがないときはあまり目にすることがなかったのに
今はあちこちで群がって(汗)
ブルーリバー(ディバーシフォリア系)は涼しげなブルーですね 初めて知る系統です

さわらちゃん のびてますね~ ガンパレ!

みゃおまま様

コガネムシね
土の中にいるのかも
スコップを入れると 幼虫が出てくることがあります
恐ろしい‥

ブルーリバー 気に入っています
夏にぴったりでしょ

さわらは今日は元気ですよ
朝から走り回っています (=^・^=)

コメントする