ホーム >

花咲か日記

2017年7月18日

遠雷

暑さが一段落したと思ったら 次は激しい雨

昨日の雨はすごかった

叩きつける雨でアスファルトは真っ白

咲き始めたばかりのアジサイは
あっという間に その重みでうなだれてしまいました

P7170051.JPG

雨に打たれて ディアボロは弾み

P7170069.JPG

わずかに残ったバラの花は
ただただ  じっと堪え

ホワイト メィディランド
P7170035.JPG

はつね
P7170047.JPG

スモークツリーは ポキリと折れないよう
上手にしなりながら たまった雫を振り落としています

スモークツリー
P7160005.JPG

おっと 雷だ
そろそろ 家に戻るかな




雨足が強くなる少し前に 庭に
コムクドリの親子がやって来ました

シャラの木にとまっているのは
コムクドリのお母さん

巣立って間がないヒナを追いかけてきたのです

P7165994-001.JPG


こちらは そのヒナ

それにしても あどけない顔をしていますねー

コムクドリ ヒナ
P7166000-001.JPG

あの親子

すぐあとにやって来た豪雨を
ちゃんとやり過ごせたかしら



今日は涼しい北海道
午前8時45分 ただ今の外気温 16.6℃
室温は20℃しかありません

涼しいっていうか ちょっと寒いくらいです

明後日からはまだ30℃を越す真夏日になるとか
体調管理に要注意ですね

酷暑の続く道外の皆様も
どうぞお身体を大切に

今日もいい一日をお過ごしくださいね




コメント

今日は朝いちで 髪を切りに行こうと思って
いろいろ 動きがはやい katanankeさんです〜

北海道 乱高下の お天気ですね、、
こちらも きょうは うすぐもりで 昼過ぎには
雷雨とか いってますが、、
ちょっと すずしいけど 空気は 重いわ〜

小ムクドリ?
むくどりより 小さいの?
それは こちらでは いないのかしら、、

セミの声、、昨日初めて聴いた、、
ことしは 少ない〜
去年暑すぎたからカナ、、

河本バラ園の「はつね」 今年が初めての花ですか?
河本さんのバラは色々好きなのですが ちょっと難しい花が多く 迎えられていません(他の好きな花も)
薬剤散布ができていないので(野良猫ちゃんがいます)虫と病気だらけ やはり私には無理だったなぁ と悟り今ある以上は増やさないと決め庭作りしています

気温差が激しいのも体に辛いので 気を付けて下さいね

ひとつにコメント纏めてすればいいのにバラバラでごめんなさい

カタナンケ様

美容院できれいになりましたか?
私も少しは カタナンケさんを見習わなくっちゃ

こちらの今日の最高気温は18℃で 今の部屋の温度は19℃
涼しいを通り起こして 寒いです(笑)

コムクドリね
北海道では 平地の林や牧場なんかにいるんだけど
カタナンケさんの辺りだと 高原にでも行かなきゃ見られないかも
我が家の庭で見たのはと初めてだけどね
大きさはムクドリより5㎝ くらい小さくて オスはなかなかきれいだよ
セミ そろそろ賑やかになる頃かな
ニイニイゼミやアブラゼミが懐かしい
こっちにはいないんですよー(エゾハルゼミっていうのがいるの)

みゃおまま様

はつね ね
去年の秋遅くに衝動買いしたバラなんです
激安になっていたものでね
っていうか 波打つ花の形と渋い花色に一目ぼれしたからなんですけどね
簡単に束ねただけで越冬させたら ひどい状態になってちゃって
春先はほとんど地際で切る羽目に‥
でも強い子ですよ
みるみる枝が伸びて ちゃんと花を咲かせてくれましたからね

今日は寒いです
薄手のダウンを引っ張り出して羽織っています
明後日はまた30℃くらいまで気温が上がるみたいだから
覚悟しておかなくっちゃね
みゃおままさんも 身体に気を付けてね 

コメントする