ホーム >

花咲か日記

2017年7月25日

アルテピアッツア美唄


久しぶりに 安田侃の彫刻美術館(美唄市)を訪ねてきました

美術館といっても
展示場所は 改修された旧栄小学校の体育館と校舎の2 階
それに 校庭や裏山です


温もりのある木造の建物や のどかな自然
その全てが作品の一部になっているような アルテピアッツァ美唄

今回も感動の嵐でしたー



こちらは校舎2階のギャラリーの様子です

映り込む窓枠の影
これもきっと 作品の一部なんでしょうね

P7246075.JPG

古い木造の校舎は
手入れが行き届いていて とてもきれいでしたよ

窓から吹き込む涼しい風の 気持ちいいこと

P7246060-001.JPG


作品のほとんどは大理石です

P7246123.JPG

窓の外は 緑 緑 そして緑

P7246069.JPG

P7246088.JPG

2階のギャラリーへは 螺旋階段を使って行き来します

まっ これくらの高さなら私でも大丈夫

P7246021.JPG

こちらは 体育館から眺めた校舎の様子です

校舎の前に白く見えているのは 水の広場
底に白い大理石が敷き詰められています

普段は水遊びができるのですが
残念ながらこの日は清掃日でした

大理石を美しく保つため 月に2度(2日間ずつ)清掃をしているのだそうです
すごいですね

P7246252.JPG

広場の周りを 蝶々がひらひら

P7240070.JPG

野外に置かれた作品は

P7246204.JPG

見る位置や

P7246201.JPG

季節によって様変わり

紅葉の時期 きっと きれいでしょうね

P7240097.JPG


おぉ こんな所にも

P7240138.JPG

こちらは カフェ アルテ

P7240118.JPG

2007年春にオープンされたそうだけど

建物は校舎と同じ古い木材

テーブルは大理石

椅子も窓もライトも暖炉も 何もかもが完璧な作りで
いやはや 恐れ入りました

P7246170-001.JPG

P7246172.JPG

P7240108.JPG


最後は 体育館の螺旋階段
なにもかもが ホントお洒落なんですよねー

P7246238.JPG


北海道の小学校でも明日から夏休みとか

ちびっこのお世話で大変になるお母さんも
そうでないお母さんも
それからお父さんも
ちびっこも

暑さに負けないで 思いっきり夏を楽しめますように





コメント

こちらは 先週土曜から夏休みだったのでは??
二期制のところもあり、、 ん? これは中学だけかしらん
よくわからんけど 8月終わりには 学校がはじまるみたいで 昔のように 8月30と 31で 宿題を
やっつけるというのが あかん、、
これは わたしの ことやねん、、

学校は、、 ちょっと 汚れてる所もあるはずなのに
とっても奇麗に のこされてますね、、
写真がまた 静かな雰囲気をうつしだしていて
素晴らしいわ〜
大理石がおおいということだけど
北海道でとれるわけでは ないよね、、
でもそういえば ワタシの神戸の小学校も
大理石の階段があったような、、
きっと いたんだり 固いからすり減ったり しにくいから
使われたのね〜

katananke05 様

ほんとうに ごめんなさい
すっかりお返事が遅くなってしまいました

北海道は夏休みが短くて その分冬休みが長いんです
たしか夏休みはお盆までじゃなかったかな

アルテピアッツア美唄で使われている大理石は
イタリアから輸入したものらしいですよ
安田侃の主な活動場所がイタリアだということも関係しているかもしれませんね

コメントする