ホーム >

花咲か日記

2017年12月24日

ホワイトイルミネーション 2017


札幌大通りのホワイトイルミネーション
今年で37回目だそうです

使われる電球のほとんどが LEDになりました


白熱電球で飾られた クリスマスツリーや雪だるま
ライラックや すずらん 針葉樹のオブジェ‥

昔のオブジェにはホッとするような素朴な温もりがありましたが
みんな次々と姿を消し 今ではすっかり様変わり


LEDの光はシャープでクリアーな感じです

それが悪いとか 嫌いとか言うのではないのだけれど
昔のほんわかした電飾が 妙に懐かしくて‥

節電のためなんだから しかたないんでしょうけどね


スノークリスタル
PC225720.JPG

スパークファウンテン と ジュエリーパレス
PC225785.JPG

ジュエリーパレス
PC225801.JPG

ラブツリー
PC225883.JPG
ラブツリー(奥)
PC225885.JPG

テレビ塔
PC225879.JPG

スノークリスタル
PC225721.JPG

ミュンヘンクリスマス市の雪だるま
PC225901.JPG

楽しみにしていた「宇宙の領域」も 今年は見つかりませんでした
一昨年 撮っておいてよかった‥

宇宙の領域 (撮影/2015年)
PC060284.JPG

もしかしたら懐かしいのは
白熱電球の光だけじゃないのかもしれないなぁ‥


ヒゲ君 LED も悪くはなかったよ
スケール 大きかったしね


おっといけない 忘れるところでした

皆様 よいクリスマスを!





コメント

前回も、今回も、クリスマスならではの
綺麗な写真ですね。
ミュンヘンクリスマス市に行ってきた人が、
イルミネーション綺麗だった❗️と、言ってたので、
見ることが出来て、嬉しかったです。
ありがとうございます‼️
冬の寒さと夜の暗さが、
余計に光の温かさと、明るさを引き立てて、
見る人の心に感動を与えてくれるのでしょうね・・・
夜中で、申し訳ありませんが、
☆メリークリスマス☆

LEDの光は シャープな cool beauty ですね〜
わたしも むかしの 暖かいオレンジ色の ひかりが
好きだけど
地球環境をかんがえると それも仕方ないね〜
LEDで そのいろをだせないのかなあ〜

わたしは昨日の日曜は 教会のかけもち、、
お恵みも 倍あれば いいなあ〜

ここよこ様

メリークリスマス!

今年のクリスマスは珍しく雨が降りました
雪かきのないクリスマスは久しぶりのような気がします
クリスマス市に行った日も暖かで
いつになくのんびりと楽しむことができました
イルミネーション 実物はもっときれいでしたよ
いつか本物を是非! ^_^ v

katananke05 様

そうですね LEDの光は とってもシャープ
それはそれで良さがあるんだけれど
個人的な好みからすると やっぱり白熱電球かな
今の時代 そんなこと言ってられないんですけどね

カタナンケさんに う~んと大きな恵みがありますように!
ほんとうに

変わった 礼拝、、というか 洗礼式に
出会ったのよ〜
ちょっと きてね〜

katananke05 様

おじゃましましたよ
クリスマスを教会で‥
ステキだなぁ と思います
連絡をありがとう

コメントする