ホーム >

花咲か日記

2018年2月18日

野付へ キタキツネ編 Ⅱ


野付のキタキツネは かっこいい

毛並みがいいとか 顔立ちがきれいだとかいうだけじゃなくて
実に堂々としている


知床連山とキタキツネ
P2080173.JPG

第一に 人に媚びることをしない
餌欲しさに むやみに近づいて来たりしないのだ

当たり前のことのようだけれど 現実は少し違う
餌をねだりに車や人に寄ってくるキタキツネは 想像以上に多い




日の出の写真を撮り終えて 朝食をとりに宿に戻る途中
雪原に2匹のキタキツネを見つけた

美しいカップルだ

P2089714-001.JPG

P2089766-001.JPG

結氷した野付湾の向こうに連なる 薄ピンク色の知床連山

ピンと張りつめた朝の空気までもが 少し色づいて見える 

P2089722-001.JPG

こちらは 多分オス

P2089741-001.JPG

オスは私の残した足跡の匂いを嗅ぎ
少しずつこっちに寄って来る

P2089823-001.JPG

餌をねだりに来ているのでないことは 鈍い私にもよく分かった


あっちに行けと言っているのだ

近づきすぎたかな

慌ててカメラを抱えて退散する

背後にキツネの気配を感じながら 小走りで車へ向かう
走りながら 笑いが止まらなかった

もしかして私 キタキツネに叱られてる?
追っ払われてる?
 

野付のキタキツネは かっこいい 
ほんとうに ほんとうに かっこいい




コメント

キツネさんたちの素早くスキップ!スキップ!ジャンプと
軽快な身の動きが凛々しくも感じるのは辺境地の
餌も空気も豊潤なのでしょうね ・・・
我が家近辺に現れる狐さんとは全然顔つきが違うような・・・
朝早く我が家のうらぶれたまさしく貧相な庭が居心地良かったのか
のんびり腰を下ろしてキョロキョロしているのを見かけましたが
きっとそちらのお庭には出没していないような気がしますが ・・・
さて小平さんの競技
メダルを期待されたプレッシャー!はねのけて~!ですね!
うぅ~!またひやひや!

花のつづれ織り様

近所でキタキツネを見たのは 今から十数年前かな
道をとぼとぼ歩いているところを何度か見かけました
でも 庭にやって来たことはないんです
そう言えば 数年前 1度だけエゾリスが庭に来てくれたことがありました
ほんの一瞬のことでしたけど あの時はうれしかったです

小平さん がんばってくれましたね
金メダルがとれて ほんとうに良かった
韓国の李相花選手との抱擁シーンも感動的でした
うるうる

さむぅさむぅのなかであつぅあつぅのカップル誕生に
微笑ましくもあり、でもこれから恋の行方はどうなるのでしょう
恋の季節から春の誕生の季節可愛い赤ちゃんが誕生!?に
期待しプレッシャーかけちゃおう~ ・・・ あれれ~
淡い桃色の景色に出逢えてラッキーでしたね!
桃色吐息のひと時羨ましい~です~!

先ほどURLを貼ってコメを入れてみたのですが
承認が得られず状態なので
また先に同じこと入れちゃいました ・・・ オホ

花のつづれ織り様

この様子だと 赤ちゃん誕生はまず間違いないでしょう
親ギツネのそばでチビ達が戯れる‥
想像しただけで にやけてしまいます

早起きは三文の得
夜明け直後のゴールデンタイムは最高でしたよ
その分 寒かったですけどね

コメント 野鳥ブログは承認後の公開となりますが
花咲か日記の方は 承認なしで公開されるはずなんですけど‥変ですね
写真が重くて 公開までに時間がかかるのかもしれません
クリックしてからしばらくそのままの状態でお待ちいただければ
多分大丈夫かと
ご迷惑をおかけします

test test test

ほんとうに 厳しい自然を 勝ち抜いて いきのびてる
動物たちは みんな 美しく 厳しい顔と
たくましく 精悍な体格をしてますね〜
ふさふさと ゆたかな 尻尾を 首にまいたら
あったかいよ、、と 教えたくなるわ〜

雪の上でまどろんでる 狐さん〜
今日は太陽が 温かかったですか?

茜いろさす 知床連山、、 うつくしい写真〜
おごそかな 風景ですね〜

katananke05 様

そうですね
私もそう思います
厳しい自然の中を たくましく生きている動物達って
めちゃくちゃかっこいいです

知床連山 本物はずっとずっときれいでした
家に戻って撮ってきた写真を見てガックリ(笑)
いつかあの美しい朝焼けの風景をありままに撮るぞ!
諦めませんよぉ

厳しくも美しい自然の中で、
雌を守ろうとしているのか、
テリトリーをアピールする雄❗️
イケメンだし、カッコいいです~(*^^*)

ここよこ様

私も きっとそうだと思うんですよ
メスを守ろうって 頑張っているんじゃないかな
健気で かっこいいですよね
ちなみに私 悪者です(笑)

コメントする