ホーム >

花咲か日記

2008年10月 9日

雨上がり

163103.JPG

163755.JPG

163933(1).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土砂災害警戒情報なるものまで出された、今日の雨。夕方にはあっさりと上がり、紅葉したスモークツリーやジューンベリーの葉には、キラキラ光る雨のしずくが‥。

それにしても、よく降りました。明日は、庭の手入れ がんばるかな。

 

164004.JPG

164308(1).JPG

164714.JPG

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/293

コメント

夕焼けの美しい空ですね、、
スモークツリーは植えたい木の一つですが
大きくなるようなので あきらめています、、
紅葉もシックだし はなももあもあと
雰囲気があります物ね、、残念です、、
あめあがりのあとはどんな 庭仕事を?

今晩は!
昨日から1泊で定山渓温泉に紅葉狩り(北海道では観楓会)に行ってきました。
今日、帰り道で豪雨に出くわして、難儀しましたが、無事帰宅しました。
普段の行いを改めねば・・・・・。
途中、恵庭渓谷の紅葉の様子を撮影してきましたので、私のブログをご覧ください。
「カタナンケ」さんもどうぞ。


秋の雰囲気、キレエェェ~~、いいなあぁぁ~~
雨上がりで湿った木々の葉や、空気の匂いが画像から
漂ってきそうです。我が家には紅葉する木も、実のなる木も無いので
何か植えなくては、花図鑑(おまささんの)をみて、何かみつけなきゃ。

紅葉してるね~キレイ!!
しずくで濡れてて更にきれいですなあ。

おはよう御座います。
きれいな紅葉ですね!!我家のは30km程?しか離れていないのに昨日の雨で色がつかずに落ち葉です・・・・・
ちなみにおまささんは、花新聞のホームページにてみつけたのでした。これからもよろしくね・・・

カタナンケ様

スモークツリーも矮性種(ヤングレディー等)がありますが、
大抵はものすごい勢いで大きくなりますものね。

写真のスモークツリーはコンテナ栽培のもので、何年も経ちますが大きくなりません。
コンテナを利用してお気に入りの庭木を育てるというのも、手かもしれませんね。

ただ‥コンテナ栽培だと、 植え替えなどの作業が避けられないので、
手間がかかることを覚悟しなくちゃいけません。

ローメンテナンスの庭を目指し始めた、おまさ。
欲しいものと手入れの大変さを天秤にかけて、揺れ動く日が続いています。
ふらふら‥

ジャニーギター様

お疲れ様でした。昨日は大変でしたね。

ブログ、早速拝見しました。
恵庭渓谷の紅葉、とてもキレイですね。

北海道に来て間がない頃だから、13年くらい前でしょうか。
ヒゲ君と一緒にホーストレッキングで、秋の恵庭渓谷をまわったことがあります。
馬上で見た渓谷の美しさは格別で、今でも強く心に残っています。

道すがら様

いつもコメントを、ありがとうございます。

ステキな庭木が見つかるといいですね。
花図鑑が少しでも、お役に立ちますように‥

ぱーこ様

うん、紅葉しているよ。
「紅葉+光+雨のしずく」
この条件が揃ったときは、絶好のシャッターチャンス。

これからも、がんばるわよ~!

山の花様

こんにちは。
30km離れているというと‥札幌あたりでしょうか?

昨日の雨は、本当にひどかったですね。
我が家の庭木も、すいぶん葉が落ちてしまいました。

ホームセンターの広告には、冬囲いの商品が載るようになりました。
あっという間に、冬がやって来そうです。
お互い 風邪に気をつけて、残り少ないガーデニング生活を楽しみましょう。


コメントする