ホーム >

花咲か日記

2008年10月11日

晩秋

075420.JPG朝、眩しい光で目を覚ましました。久しぶりに寝坊をしてしまったようです。

身支度を済ませて外に出てみると、昨夜の雨が作った水溜りに、柏葉アジサイの葉が浮かんでいました。強い西風で、辺りには落ち葉がいっぱい。

いよいよ、落ち葉の季節に突入か‥。さぁ、張り切ってお掃除をしますか!

 

「あら、チョウジソウが綺麗な葉色に変わってる。」

「トリカブトの花も、咲いたんだ。」

「ほうほう、ユパトリウムもいい感じだねぇ。」 

 

 冬になる前のわずかな時間だけれど、鮮やかな葉色や可憐な花で楽しませてくれるオリコウさん達です。今年も、どうもありがとう。また来年も、どうぞよろしく。

075609.JPG

075654(1).JPG

073113(2).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        チョウジソウ               トリカブトの花               ユーパトリウム 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/294

コメント

色彩の競演ですね、、トリカブトで なにかしようと
企んでませんかい?
ここらあたりでは 植えてる人聞いたことないけど
育たないのかなあ、、植物園にもないなあ〜
柏葉あじさいはちょっとは先があかくなりだしましたけど こんな奇麗な色にはなかなかならないです、、

カタナンケ様

あはは‥。企んでなどおりませんぞ。

5、6年前に 鮮やかな花色に憧れて、園芸種のトリカブトを購入。
でも植え場所が悪かったのか、上手く育ちませんでした。
2、3度挑戦しましたが、全てダメで諦めていましたが、
一昨年 ご近所の方に頂いた野生のトリカブトは大丈夫でした。
それが写真のものです。
園芸種に比べると 花が多少地味ですが、それでもこの青さは なかなかです。

コメントする