ホーム >

花咲か日記

2008年10月21日

紅葉と庭仕事

シャラや鉢植えのジューンベリー、ツリバナにスモークツリー。次々と葉が落ち、落葉樹は休眠期に向かってまっしぐらです。

それでも写真の3兄弟は、まだまだキレイ。左からナツヅタ、ヘンリーヅタ、そして多肉植物の「虹の玉」です。 

134510(1).JPG

134354(1).JPG

074700(1).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はお天気がよく、日当たりのいい場所ではポカポカと暖かでした。こういう日は、庭仕事にも つい力が入ります。

10:30 に始めた庭仕事、気がついたら14:00を過ぎていました。軽い昼食を取った後、すぐに作業の再開です。

昨日に引き続き、鉢植え植物の解体と移植。膨らみのある鉢物は、中の植物を出すだけでも一苦労です。棒を入れて隙間を作ったり、押したり引いたり、切込みを入れたり‥。ふ~、ふ~言いながら、それでも一つずつ仕事が片付いていくのは気持ちのよいものです。

結局片づけを終えて家に戻ったのは、辺りが暗くなり始めた頃でした。ちょっと疲れたけれど、仕事をした~という達成感がいいですねぇ!好きだなぁ、ガーデニング ♪ 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/304

コメント

  明日の天気予報をみたら明日も晴れだから きょうは 決めていた絵付けをして 明日は ベゴニアの植え替え(枯れたのに残っていたのが花開き 鉢をかえて
飾ってやろうと、、)と ネメシアも 肥料をいれて植え替え、、
こぼれ種の ルドベキアもあつめて
プランターに植えてやろう、、(いまブログにのせた、、みにきて、、コメも残してね)
こんな作業をします、、計画とおりに行くと
達成感があるよね、
お疲れでした〜

虹の玉生きてる!すごい!そしてカワイイ!
私が2ヶ月前に買った多肉植物は黒くなって腐ってしまいました涙
もらったかわいい鉢で元気に育てようと思ったのに、なかなかうまくいかないもんだよ。
なんでかな。水やりすぎ?
植物を育てるのって難しいね…

あは、、↑チョシ=カタナンケ でした、、

カタナンケ様

予定通り庭仕事、進みましたか?
おまさもお天気の良い日は、家の中の家事を後回しにして 外で庭仕事をしています。
昨日、今日と絶好のガーデニング日和だったので、ほとんど外にいました。

明日は、日差しも無く風も強いとか‥
たまった家事をこなすことにしましょう。^^

ぱーこ様

すごいでしょう。^^
O君に教わった通り、過湿に気をつけているからねぇ。

な~んて、偉そうなこと言えない。
実は放任しているだけなのだ。
ぱーすけは、大事にし過ぎているのかもよ。
過保護はいけません!(笑)

コメントする