ホーム >

花咲か日記

2011年4月28日

早春に咲く

P4281791.JPG

P4281800.JPG

このところ、よく雨が降ります。

庭仕事にはキツイですが、植物には恵みの雨。

我が家の庭でも、花を咲かせる草花が ポツポツと出始めました。

左上の写真は、エゾエンゴサクです。

ポツンと1株だけのエゾエンゴサクは、自然界に群生する美しさとは比べ物になりませんが、それでも元気に花を咲かせてくれてちょっと感動しました。この花は、ご近所からの頂き物。大切にしなくちゃいけませんね。

右上の写真は、プルモナリア" スモーキー ブルー "です。今年も、日当たりが良い場所から開花が始まりました。株を覆うように咲く頃、また写真を掲載予定です ♪  

P4281820.JPG

P4281821.JPG

クリスマスローズも、一気に花が開いてきました。

うつむき加減に咲く控えめな花が、なんともいじらしいですね。

花友の1人は、クリスマスローズマニア。

そろそろ写真を撮りに行かせてもらわなきゃ。Hちゃん、この場を借りて「お願いね。」

P4281776.JPG

P4281788.JPG

左の写真は、敷き直したレンガの写真です。

一見すると板チョコのようにも見えますが、やっぱりレンガ。食べられません。

今までは 芝の中にポツポツとレンガを入れていましたが、砂利につながる日当たりの悪い箇所は芝が上手く育ちません。

そこで日当たりの悪い所に多めにレンガを使い、芝の管理がしやすいように作り直してみました。歩きやすくなって、ちょっとホッとしています。

レンガの周りには芝の肥料を入れた土を入れてやりました。目土に芝の種を混ぜたものを、もう少ししたら蒔くつもりでいます。

今年はなんだか工事が多くて、なかなか植物に手がまわりません。ノイバラの剪定や草むしり、まだまだ仕事は待っています。 でもまぁ、焦らずにがんばりま~す ♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/763

コメント

こんばんわです♪天気がすぐれなく私も庭仕事停滞気味・・
「今日は寒いしぃ・・風が強いしぃ・・」と小学生レベルのへりくつばかり。
芝、我が家も昨年☆になった愛犬がおしっこした部分が枯れております。そこを見る度淋しい気持ちや懐かしい気持ちが・・・
剥がして種をまこうかとも思いますが気持ちが整理つくまでこのままでも良いかななんて思ってます。
話かわりまして私もブログ挑戦中!!!です><
用語やレイアウトに悪戦苦闘であります。
まとまったら是非皆様お立ち寄り下さい。

しまお様

春は毎年こんな感じでしたっけ?
結構雨がよく降りますよね。

ワンコちゃんは確かゴールデンでしたよね。
私も下駄箱の下から 逝ってしまったワンコの抜け毛が見つかった時、
その匂いを嗅いでジーンときました。
気持ちに整理がつくまで、枯れた芝はそのままでもいいと 私も思いますよ。

ブログ挑戦中ですか?
楽しみにしています。^^

こちらは雨でなくれんじつ 物凄い強風が吹き荒れ、、
まあ 庭仕事はそれでもできますが
テニスは疲れて 面白くない、、
うちも 居間から見える一等地の狭いスペースが 
ぼうぼう状態、、
1年草を毎年植えてたけど
そろそろ手間のいらない宿根草で
なにか まとまらないかと 思案中〜

カタナンケ様

お返事が遅くなってしまいました。
すみませんでした。

春は風が強いですよね。
こちらでも毎日のように、強風が吹いています。

お庭に、手間のかからない植栽をお考えなのですね。
1年草だとコストもかかりますしね。
ヒューケラとかホスタだと手間いらずですが、
一等地となると日当たりも良いのでしょうから無理かな‥。
いいアイディアが思い浮かぶといいですね ♪

おはようございます

パーゴラもレンガの通路も作り変えられたんですね
美味しそうな通路に出来上がりましたね
レンガの敷き方が素敵ですね
ポールズヒマラヤンムスクがパーゴラから垂れ下がり芝生のグリーンが花たちを引き立てる・・・想像するだけでワクワクします

こちらでは4月のオープンガーデンが先週に終り5月のオープンガーデンに向けて植栽の変更に手を入れてます

おまささんの庭を見せて頂き5月はバラの華やかさの中にも落ち着きのある庭をイメージしています

来年の春にある雑誌に掲載されることになりました
はるか神戸までお越し願うことは叶いませんが違う形ですがお目に止まると光栄です

凝縮された北海道の庭の美しさは本当に素晴らしいですね
これからのブログはますます楽しみです

コメントする