ホーム >

花咲か日記

2011年8月21日

雨にも負けず

お盆を過ぎてからぐっと涼しくなった北海道。
朝晩は、肌寒いと思う日も出てきました。
 
そんな中、四季咲きのバラがまたちらほら咲き始めました。
雷と一緒にやってくる叩きつけるような雨に何度か打たれ
茶色く傷んでしまった花が少なくありませんが、
運よくキレイなまま開いたものもいくつか残っていました。 

P8190019.JPG
繰り返しよく咲いてくれるアンブリッジローズや

P8190023.JPG

P8200248.JPG
鉢植えのアンヌ ボレイン
 
P8200266.JPG

P8200308.JPG
やわらかい花色のワイルドイブに
 
P8200303.JPG
花数の多いブラッシュ ノアゼット!

コガネムシの数が心なしか減ってきました。
できることなら、今ある蕾が傷まないでキレイに開いて欲しいなぁ‥。



おまけ

新しい何かが家に届く度に、徹底的にチェックを入れるさわらなのでした。
あ~ん、それはダメだって~。

P8183775.JPG
P8183777.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/805

コメント

レースのようなのはなに?
レースフラワー?
こちらも昨日モ 大雨がふり ぐんとすずしい〜
背の高い物が 倒れては居ますけどね、、

カタナンケ様

はっきりと断定できないのですが、多分「ノラニンジン」じゃないかと思います。
鳥見に行く途中、空き地に群生していました。
あまりにキレイだったので、写真をパシャパシャ撮ってしまいました。
雑草といわれるものの中には、こうした美しいものが少なくないですよね。

そう、あれは「のらにんじん」押し花の先生に教えてもらいました。
押し花にはとても重宝する代物なのです。
なんてね、ちょっとだけ習ったことがあるんですけど、お金かかるし
やめてしまいました。
その後は迷いもなく趣味と実益を兼ねて、野菜と花まっしぐら!
ただ、春と秋は花粉症で、夏は日光アレルギーで、重装備してから
畑に出るのもなんだか笑えるけど。
あ、おとといあたりからもうきてます、秋の花粉が(泣)

さわらちゃん、良いタワー買ってもらいましたね。
うちは、置き場所ないし…って、とうとう買わずにきたけど、
いまになって買ってあげれば良かったと思います。子猫のときにね。
9歳にもなると、いまはもういらないみたいです(笑)

いいですね、お嬢さんとピザ!おいしそ~!


びびまま様

そうですか。ノラニンジンで大丈夫でしたか。ホッ!

花粉症に光アレルギーとは、大変ですね。
私は花粉症になったことがないので本当の辛さは分かりませんが、
子供たちは2人とも苦労しました。
今年の秋、あまり花粉が飛ばなければいいですね。
お大事に‥。

キャットタワーは、さわら超チビのときからあります。
最初は大きいと思っていたタワーも、今ではそれほどでもありません。
さわら、家に来たときは小さかったんだなぁ‥。

ピザ、美味しかったですよ~!

コメントする