ホーム >

花咲か日記

2012年10月22日

紅葉 紅桜公園

庭のシャラの葉がハラハラと散り始めました。
北国の秋は、冬を迎える準備で大忙しです。庭の冬囲いや植物の植え替えでしょ。
それから車のタイヤ交換。
写真愛好家としては、野鳥の渡り(マガン、ヒシクイ、ハクチョウ)だって捨てておけない。
そうそう、情けないけれど しつこい風邪もやってくる。(涙)

そんなこんなで、毎年気付いたときには紅葉の見頃が過ぎてしまった‥。
って事が多いんだけれど、今年はぎりぎりセーフで紅葉に間に合いました。
場所は紅桜公園。私設の公園です。鳥狙いで何度か足を運んだことがありましたが、秋は初めてでした。
綺麗でしたよ~。

PA192299.JPG
PA192270.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私設の公園とは思えない広い敷地内には、日本庭園や散策路、食事処(紅桜本館)に茶屋(木乃実茶屋)や釣堀、おまけに神社(開拓神社)まであるんです。

PA192268.JPG
PA192222.JPG
色とりどりの紅葉は、ホントに見事でした。
 
ガマズミの仲間でしょうか。
赤く熟した実も、美くしいですね~。

 
 
PA192412.JPG
PA192436.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PA192284.JPG
PA192260.JPG
ガラス窓に映り込んだ紅葉も、なかなか見事でした。
 
しだれもみじでしょうか。
深い切れ込みの葉がいいですね~。
きのこ、秋ですね。


PA192206.JPG
木乃実茶屋

風情のある茅葺の門をくぐって中に入ると、古式ゆかしき日本家屋が目に入ります。
なんでも建物は「蝦夷数奇屋造り」というのだそうで、奥には寿光庵と呼ばれる茶室もあるとか。

美しい紅葉と茅葺屋根の趣のある建物が、得も言われぬ独特の雰囲気をつくり出していましたよ。

PA192347.JPG
PA192344.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PA192287.JPG
PA192267.JPG
どんぐりころころ‥。

紅桜本館の近くには猫ちゃんがいました。
名前は、モカちゃん。
立派な雄です。
重ねられたバケツ、お行儀いいですね。
 
PA192296.JPG
PA192408.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
PA192304.JPG
PA192336.JPG

この日は天気予報に反して曇り空。

とうとう途中で、小雨がぱらついてきました。 
 
  
 
 
PA192443.JPG
PA192318.JPG
池のそばにある山に、アオサギが1羽いるのが見えました。

紅桜公園、いい所だな‥。  


 
 
次回は真駒内公園の様子を、ちょこっと紹介しますね。

  

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/951

コメント

綺麗ですね〜!紅桜公園、行ってみたくなりました。
寒くなるとちょっぴり切なくなりますが、美しい紅葉が見れるのは秋の楽しみですね(^ ^)

私は今年ゼロからの庭づくりをして、なんとかベースになる形ができました!これから初めての雪囲いです。それぞれの植物がちゃんと越冬できるかドキドキです(>_

美しい公園ですね、、
私設なのですか?
みがきこまれた 窓ガラスに鳥よけの
ひらひらが さがっているのが 持ち主のやさしさを
表していますね、、
神経がすみずみまで 行き渡っている
すてきな 公園です、、訪れてみたい〜

ミヤコ様
秋の紅桜公園は、ホントに綺麗でした。
でも昨日の強い雨風で、葉が落ちちゃったかな‥。勿体ない。

お庭づくり、頑張りましたね~。
そうかぁ。初めての冬囲いに挑戦ですか。
冬囲いの方法の本を借りて、見よう見まねで作業をした日が懐かしいです。
ミヤコさんのお庭の植物たち、上手く越冬できるといいですね。^^

katananke 様
そう、施設の公園なのです。
山林に囲まれた、広い広い広~い公園です。
そうかぁ!
窓ガラスについている白いひらひらって、
バードセーバーだったんですね。
無知な私は、宗教的な意味合いをもつものなのかなぁ‥。
なんて思っていました。(恥)
優しい心遣いですね~。

いらっしゃるなら、秋の紅葉の頃がいいかと思います。
素適ですよ~。^^

コメントする