ホーム >

花咲か日記

2014年3月16日

ちょっぴり遠出

ちょっぴり遠出をした日は、風の強い日でした。
路肩に積み上げられた雪が吹き飛ばされ、白い筋になって道を走って行きます。

恵庭市の今の積雪深は、およそ70cm。
町から雪が消えるのには、まだ少し時間がかかりそうです。

P3149789.JPG

車を1時間ほども走らせれば 様子は一変します。
辺りに雪がほとんど見当たりません。

枯草の向こうにキタキツネを見つけました。
キタキツネも私を見つけたようです。

P3140386.JPG
尻尾のふさふさした美しい子でした。

P3140398.JPG

林縁を走っていて、道の真ん中にエゾシカを発見。
臆病なエゾシカが こちらに向かってゆっくりと歩いて来ます。
メスと小鹿のようです。

驚かさないように息をひそめます。

P3140510.JPG

こちらは移動中に見つけた、コートを羽織った馬。
競走馬でしょうか。

馬の防寒着は馬着(ばちゃく)というのだそうです。
紫色の馬着がお似合いでした。

P3140219.JPG

雪解けの進んだ沙流川の河口では、久しぶりにオオワシを見ました。

P3149981.JPG
若鳥です。
P3140002.JPG
P3149987.JPG

帰り道、ウトナイ湖は雪でした。

白い蓑をまとったダイサギの群れが
ひっそりと身じろぎもせず佇んでいました。

P3140583.JPG

北海道は広いですね。
すっかり雪のなくなった景色は衝撃的でした。

今、恵庭は雪。
灰色の空から 次から次へと舞い落ちてきます。

もう少しの辛抱です。





トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/1174

コメント

同じ北海道でも 今の季節  ドコモ雪というわけでは
ないのですね、、
春の兆しをかんじますね、、
川の色、、きれいだなあ
このPale blue が 一番好きなブルーだわ〜

カタナンケ様

そうなんです。
北海道は広いんだなぁ、と改めて思いました。
川や湖、海を眺めていると、それだけで癒されます。
時間を忘れてしまいます。

コメントする