ホーム >

花咲か日記

2014年5月 4日

桜色

恵庭にもついに桜の季節がやって来ました。

ソメイヨシノより花色の濃いエゾヤマザクラ。
赤茶色に見える若葉と一緒にようやく開き始めました。

恵庭公園のエゾヤマザクラ
P5030006.JPG
桜が咲き始めると 買ってきた花苗を一気に庭に植えたくなりますが、
遅霜や乾いた強風が心配でなかなか決心がつきません。

とりあえず寒さに強いクリサンセマム(ノースポール)と
シロタエギク( ダスティー ミラー )だけ花壇に植えつけました。

ブラキカムはまだちょっと心配。
夜はポット苗を庇の下に移動してやります。


車を走らせていて、見事な桜が目に飛び込んできました。
周辺が桜色に染まって見えます。

紫雲台孝子堂宝物館。
,実はここ、知る人ぞ知る 桜の名所なのです。

P5030080.JPG
宝物館には日本や中国などの陶磁器や茶器、武具、仏像、古代の土器や化石、
幕府や皇族の愛用品、歴史的価値のある資料等多岐にわたる貴重な品々が展示されています。

中を見学する場合は事前に予約が必要とのこと。
料金、大人500円です。
興味のある方は、こちらをどうぞ。

http://www.jalan.net/kankou/010000/012900/spt_01231af2172072757/


P5030071.JPG
宝物館の中に、するりとムクドリが入って行きました。
事前の連絡もなしで。(笑)

きっとここに営巣しているのでししょう。
なんだか ほっこりとした気持ちになりました。

P5030093.JPG



ガーデニングの花咲かおまさのfacebookページはこちらです。

https://www.facebook.com/hanasakaomasa


P5020040-001.JPG
覗いてみてね。




コメント

秘密めいた 建物ですね、、
一人で閲覧するには ちょっと こわいような、、
ぼたん桜の すこし濃い桃色も
北海道では 生々しい色気でなくて いいですね〜

ムクドリさんは年間フリーパスを
購入済みです〜

カタナンケ様

なるほどぉ。
年間フリーパスね。(笑)

大らかと言うか、寛大というか‥。
穴の中に入って行くムクドリを見ながら、なんとも温かな気持ちになりました。

コメントする