ホーム >

花咲か日記

2014年8月 2日

夏の風景 その2

連日30℃を超す猛暑が続いています。
夏の太陽が ジリジリと容赦なく照りつけてきます。
窓を開けていますが、今日はカーテンが揺れません。

冷夏が心配されていた頃が懐かしい~。

P7300589.JPG
ちょこっと プチ遠征に出かけていました。
目的は寿都のアオバト。

ついでにと言ってはなんですが、
近くの海岸で夕日も撮ってきました。

P7300661.JPG
空が真っ赤に染まることを期待していましたが、
水平線の近くに厚い雲があり願いはかなわず。

それでも、奇岩と夕焼けの取り合わせは素晴らしく
疲れを忘れ見惚れてしまいました。


このあと太陽は雲にのまれ、
辺りは薄闇に包まれていきました。

P7300619.JPG

時間は前後しますが、ここからは昼間の出来事を‥。


下の写真はアオバトが海水を飲みにやって来る岩礁。
ここでひたすらアオバトが現れるのを待ちました。

海辺の陽射しは強烈です。
日陰で 冷えたアクエリアスを飲みながら、暑さを凌ぎます。

P7311163.JPG

現れたアオバトの群れ

P7311044-002.JPG

こちらはシルエット

P7300401.JPG

鳥見後
近場を走っていて風力発電機が目に留まりました。
傍で見ると‥やっぱり大き~い。

P7310810.JPG

先日、北電が電位料金の再値上げの申請をしました。
家庭向けの電気料金は、平均で17.03%。
今年の10月から実施したいとの由。

オール電化の我が家、頭が痛いです。


現在の室温、30.5℃。
ブラインドを閉めているけれど、西日が当たるからなぁ‥。
この辺が限界かも。


皆様もどうぞご自愛くださいますように。



コメント

例年は リビングに 夕方から冷房を入れる日が 指折り
数えられるくらいだったのに
ことしは 二週間くらい前から 5時半頃には
毎晩冷房をいれています、、
寝室は7月なかごろから いつもいれているのですが
こんな夏ははじめてかも、、
この調子で あつくなると 庭の木も バナナや
マンゴーがそだつようになるかもです、、
ぎゃあ〜だわ〜

カタナンケ様

庭にバナナやマンゴー。ちょっと惹かれますね。(笑)
でも暑いのは苦手です。まだ寒さの方が我慢できる。

クーラーのない我が家。風がない猛暑日はキツイです。
ただ、そうは言っても北海道。
朝涼しくなってくれるので、贅沢は言えません。
熱帯夜の苦労は、半端じゃないですものね。
どうぞご自愛くださいね。

プチ遠征のお写真、きれいに撮れていますね。
鳥見も極めた感アリですね〜

確かに北海道も暑かった!旭山動物園の動物かわいそうでしたよ。
でもこちらの暑さに比べたら、カラッとした暑さで我慢できますね。
朝夕は涼しいし…。
四国は今、台風のせいでジメジメ、じっとしてても汗がふきだしてきます。

えこりん村のアルパカ、サマーカットしててとっても可愛かったでっす。

バリー様

高知や徳島は大雨で大変なことになっていますね。
そちらは大丈夫ですか?
今日も雨が続くようなので ちょっと心配しています。

北海道も今日から天気が崩れるようですが、今のところは曇り空。
いい風が入ってきて涼しいです。
湿度は80%と高めですが、気温が低いせいか気になりません。
これからジメジメしてくるのかな‥。

まだまだ続く猛暑。
ご自愛くださいね。

コメントする