ホーム >

花咲か日記

2014年8月 4日

涼しいうちに

風が吹き抜けていきます。
朝は涼しくて気持ちがいい~。

夏の朝は大忙し。

庭仕事に家事全般、それに写真の整理やブログの更新。
涼しいうちに済ませておきたいことがいっぱいです。

P8030027-001.JPG
先日、甘~いミニトマトと上等のモッツァレラチーズを戴きました。

Caroli (カロリ)のオリーブオイル(レモンフレーバー)が手元にあったので、
カプレーゼを作ってみました。

作ると言っても、
よく冷えたトマトとモッツァレラチーズをカットして、塩コショウをパラパラ。
その上にオリーブオイルをかけるだけ。

スイートバジルがなかったのは残念だったけれど、それでもお味は最高でした。
素材がいいと違いますね~。
ちなみにこのオリーブオイルも 、別の友だちに戴いたものです。


残ったモッツァレラチーズは、他の具材と一緒に
焼きたてのパンに乗せてオーブントースターでチ~ン。
ピザ風にして戴きました。
トロリと溶けたチーズとカリカリに焼けたパン、これまた美味しかった~。

補足すると、このパンも友だちからの戴きもの。
忙しい合間に私のために焼いてくれました。

なんだか私、みんなに養ってもらっているみたいですね。
みんな~、ありがとう!

P8030037.JPG

じっとしていても汗ばむ日中、バテ気味の私に庭仕事はちょっとキツイ。
朝夕の涼しい時間に申し訳程度の手入れをするのですが、ダメですね。

斑入りイワミツバは暑さで茶色くなってきているし、
アンジェラの葉の裏にはイラガがついている。
芝もまたツンツン伸びてきました。

そんな手入れの行き届かない真夏の庭で、健気に頑張ってくれている子もいます。


【ヘメロカリス】

去年まで鉢植えにしていたヘメロカリス。
花がつかなくなったので
今年の春、地植えにしてやったら、暑さに負けず次々と花を咲かせてくれています。

P8040013-001.JPG

【アガスターシェ ブラックアダー】

お友だちに戴いたブラックアダー。
噂通りのすごい子でした。

ずいぶん前に咲いた花が、褪せることなく咲き続けています。
花穂も大きいし、なによりこの色がいい。

来年はもっと目立つ所に移植し~ようっと。

P8040009.JPG

【セダム ホセオバージン】

セダムも開花直前です。

シルバーのアサギリソウ、青いホスタ(ハルシオン)、
そしてシックな銅葉のセダム。
この取り合わせが気に入っています。

P8040011.JPG


おまけ

暑くて窓を開けっ放しにしていたら、
いつの間にかクジャクチョウが家の中に入っていました。

P7280001.JPG
P7280003.JPG
網戸に新たな穴が2つ。
またちょっぴり 風通しがよくなりました。


コメント

穂状の紫の花、、
うう、、そそられるわ〜

やっぱり 網戸が 風通しよく?? なってるのね、、
我が家も ’まあ’ の 残したもの(網戸のあな)
蚊が はいるけど おいてたら
ついに窓を 複層ガラスにした時 業者さんが
直してくれたのよ、、
’まあ’は お散歩から帰ってきたとき まず まどのそとで
にゃあにゃあ鳴くけど 気つかないでいると
そのうち網戸を がりがり してたのよね、、
「思い出」で直すのをためらっていたけどね〜

夏休みの宿題は午前中の涼しいうちにすませましょうっていう
むか~~しきいた懐かしいフレーズを思い出しました・・・・
毎日暑い日がつづいています。いくら涼しいうちといっても夏の庭仕事はたいへんなことです。そういう苦労があるから美しい庭が維持できるんですね。
車中泊の記事読ませていただきました。姿見の駅、望岳台・・・・しばらく山に登ってないので、おまささんの写真で
登山したいというきもちがうずいてきました・・・・

カタナンケ様

そそられる?これはホントにいいよ。
ブラックアダーは大型の宿根草で、草丈は1m、株張りは40cm前後。
すっくりと伸びる花茎は丈夫で雨風でも びくりともしません。
開花期間も驚くほど長く(花後のガクが鑑賞対象になるため)
耐暑性、耐寒性とも強い 丈夫な子です。
ただ、花色は寒冷地に比べると少し淡くなるかもしれません。
夜間低温に当たった方が濃く冴えた色になるそうですから。

穴の開いた網戸も、まあちゃんの大切な思い出のひとつだったのね。
分かる気がします。

ソフィー様

夏の庭仕事は骨が折れますよね。
暑さもそうだけれど、蚊やブヨが苦手です。
ついつい億劫になって、気付けば虫食いで穴だらけになった葉がいっぱい。
我が家の庭、今はトホホ状態です。

登山をされていたのですね。
私も旭岳の美しさに魅了され、鳥待ちだけでなく
山を登ってみたいという気持ちが芽生えてきました。
体重を落として、腰のコンディションをよくしてから
いつかトライしてみたいです。

アガスターシェ、、
調べてみました〜アニスヒソップの 種類ですね、、
耐寒性 耐暑性にも すぐれているそうだから
わがやにも お迎えしたいわ〜
通販でかえるみたい〜
こういうめずらしいのは 近くの花屋で
苗を売っているの? なら いいなあ〜

カタナンケ様

そう、アニスヒソップの色違いです。
でも普通のアニスヒソップより花穂が立派で、花もちもいいですよ。
苗は友だちに戴きました。
市内の園芸店で見かけたことはありませんが、
人気があるみたいなのでこれから増えるかもしれませんね。

高速道路、高知方面は川之江から通行止めが続いています。
高知ほどではないけれど、愛媛もかなり降りました。
おまささんご心配ありがとうございます。
今、四国と北海道がお天気が悪くて、関東地方は晴れ続き、
猛暑だそうですね。
あんなに降らなくてもいいのに…もっとまんべんなく
降ってよと思います。

銀葉と銅葉の取り合わせ、さわやかですね。暑さをしばし
忘れられそうです。

バリー様

ホントに。
もっとまんべんなく降ってくれれば、助かるんですけれど。
関東の猛暑も気の毒です。

北海道でも数日前から ジメジメと蒸し暑い日が続くようになりました。
しばらくは我慢の日々が続きそうですね。
しっかり食べて、寝て、厳しい夏を乗り切りましょう。

コメントする