ホーム >

花咲か日記

2016年1月24日

冬日和

冬晴れの日

あたたかな陽射しに誘われて 近所の公園を散歩してきました

着いてすぐ 10羽ほどのヒヨドリが
かわるがわる川に飛び込んでいるのが見えました

水浴びです

陽射しがあたたかいと言っても 気温は氷点下2℃
私にはとても真似できませんが
ヒヨドリ達はみんな気持ちよさそうです


ヒヨドリ

P1230091.JPG

新しく積もったふわふわの雪が
空に向かって飛び散っています

P1230039.JPG

ひょっこりと顔を出したのはスズメ

スズメの雪浴びです

野鳥にとっての雪浴びは 水浴びや砂浴び同様
身体の奥の汚れを取り除くのに欠かせない
大切な手段のひとつです

汚れた羽をきれいにするのは長生きの秘訣

スズメさん スズメさん
思う存分 雪浴びをしてくださいね~


スズメ

P1230038.JPG

いつも ナメナメ で小奇麗にしているさわら

でも 頭の辺りがちょっぴり臭うよ
熱い蒸しタオルで拭いてみようか

P1230017.JPG
あたし 十分きれいですから



おまけ

P1230038-001.JPG
写真はクリックすると大きくなります
カチッ!


コメント

さわらちゃん 充分きれいだよ〜
でも頭のてっぺんは 手が届きにくいからママに
ふいてもらうのも いいね〜

まあ  も ときどき 目やにや おかおを
ふいてやると 静かに目をつむって じっとしていたわ〜
気持よかったのかしら、、

おまささん、こんばんは。
朝はまだ明るくなるのは遅いけど、日が沈むのはずいぶん遅くなりましたね。
それに、朝晴れていると、寒ても日差しに春を感じます(気が早いですね?)

今回のブログでは二番目の写真がとても面白いです。
雪の中から火山出現、あるいは、怪獣出現...そんなことを想像しました。
現れたちびっ子怪獣の顔はアップで見たかったな....
さわらちゃんは何を見ていたのかな?

カタナンケ様

まあちゃん きっと気持ちよかったんだね~
大切にしてもらってよかった^^

柔軟な猫も さすがに頭の後ろからうなじにかけてまでは
手が届きにくいみたいですね~
時々拭いてやることにします

Hiyoko 様

こんばんは Hiyoko さん

日が長くなりました
気温は低くても光が気分を明るくしてくれますよね

ちびっこ怪獣の写真 トリミングして追加しておきました
写真はクリックすると大きく見えます ^^

さわらは鳥見中なんです
餌台に来たシジュウカラを見ていました

庭にやってくる猫のために
あたり鉢に水を張っておいてあるのですが
ある時 鳥の声が良く聞こえるのでカーテンを開けてみると
ヒヨドリが気持ちよさそうに水浴び中!
何度も何度も チャポン チャポン(カラスの行水)
やはり寒い日だったのでビックリするやら可愛いやら
スズメの雪浴びみてみたいな~

さわらちゃんは箱入り娘だから 
体をふく必要がほとんどないのですね
みゃおみゃおは一緒に外に出たので
家に入るときはまず体をふかれ 次に肉球 
そしてほこりがひどい時はブラッシングでした

みゃおまま様

ヒヨドリさんはラッキーでした
きっと気持ちのいい水浴びだったでしょうね^^

こちらでは雪を食べている野鳥をよく見かけます
水を用意しても たちまち凍ってしまいますから
つくづく 野鳥達には厳しい環境ですよね

雪浴びの雪はサラサラです
気温が低くないと降らない雪です
そんな中 スズメ達は気持ちよさそうに雪浴びをします
これも ふかふかの羽毛のなせるわざなのでしょうね~

家猫なので 基本はあまり汚れません
‥と勝手に思い込んでいます ^^

コメントする