ホーム >

花咲か日記

2016年1月25日

凍る月

今朝も冷え込みました

朝7時の気温は 氷点下15℃
寒いというようり 痛いといった方が しっくりくるような気温です

キャンドルアイスを作ろうと 薄暗い中で作業をしましたが
あっという間に手の感覚がなくなってしまいました

この時期 素手での作業は危険ですね(笑)


むかわ
P1240084.JPG

昨日(1/24)は満月でした

西の空にぽっかりと浮かんだ
オレンジ色の大きな月

なんてきれいなんだろう‥

写真を撮ろうと窓を開けた途端
パリパリに凍りついた空気が流れ込んできて
一気に目が覚めました

P1240013-001.JPG

よし 沈む前に外で写真を撮ろう!

大急ぎで身支度をし
小走りに開けた場所に向かいます

何枚か写真を撮ると
手がかじかんで自由に動きません

しまった
また手袋を忘れた‥

P1240036-002.JPG

昨日は鵡川で鳥見をしました

日中は風もなく陽射しがたっぷりで快適そのもの
気持ちがいい~

P1240079.JPG

チョウゲンボウ

P1242491.JPG

日が傾くと一気に寒さがやってきます
それまでの暖かさが嘘のようです

P1240058.JPG

帰り道 東の空に月を見つけました

刺すような冷気の中に浮かび上がった月は
朝と同じオレンジ色をした大きな月でした

P1240107.JPG
P1240137.JPG

西日本にも強い寒気が流れ込んでいるとか

慣れない寒さでご苦労も多いかと思いますが
どうか皆様 お体に気をつけて



コメント

2枚めのは Back to the Future
 を 思わせますね、、
3枚目 すきだわ〜 長あい 影、、

寒くて月をみてません〜
星空も、、 いまがいちばんきれいなのに〜

↑ 3枚目、、と
4枚目の間違い、、

katananke05 様

3枚目と4枚目 了解です ^^
4枚目の写真は 長い影が面白くてシャッターを切りました
冬枯れの草原が 空の青さと雪の白さを際立てていました

冬の夜空はきれいですよ
電気を消して カーテンを少し持ち上げて
のんびり外を眺めてみるのも悪くないかも~

コメントする