ホーム >

花咲か日記

2016年1月27日

アイスキャンドル

北国の長い冬

寒い寒いと文句を言ってばかりではつまらないと
極寒の朝に始めたアイスキャンドルづくり

ところがその日を境に寒気が緩み
思うように水が凍りません

ベランダの物干しにぶら下げられた水入り風船は
お日さまが当たって眩しそうです


P1250001.JPG

どうやら吊るす場所を間違えたみたい

風船を吊るせる日陰は‥

ないな~

仕方ない
とりあえず ガレージ脇の雪の上に置いてみよう


P1260063.JPG

強い冷え込みとは言えませんでしたが
翌朝 いくつかの風船の水は ほどよく凍っていました

凍っていない箇所から水を出し
雫型のアイスキャンドルが出来上がりです
( かなり貧弱ですけれど‥ )


P1260072.JPG

底が不安定なので 雪の上に置いてみました

一回り小さくなったスノーマンは
気に入ってくれたでしょうか


P1260055.JPG

残りのアイスキャンドルが仕上がったら
中に小さなロウソクを入れてみよう

上手くいくといいな


おまけ

P1270030.JPG
アイスキャンドル 食べてみたいです



コメント

貧弱なんかじゃないです   じゅうぶん素敵・素敵
もっと小さいアイスキャンドルを作っていると・・・
おまささんのお宅にぴったりな おしゃれなスノーマンも健在で
楽しくなりますね   
こころにゆとりがあるな~見習いたい

みゃおまま様

スノーマンはとけて一回り小さくなりました
顔が痩せ シャラの種でできた目が落っこちそうです
そろそろ作り直そうかな~ と思案中です

心に余裕というか‥きっと貧乏性なんでしょうね
せっかくの寒さ 楽しまないのは勿体ないと思っちゃうんですよ

風船に水を入れるとき 思いっきり水浴びをしました
カランに切り替えたつもりがシャワーになっていました

↑ カランに 切り替えたつもりが シャワーに、、

あるある、、 小鳥の水浴びならぬ、、
あはは〜 笑っちまいましたよ〜

しずく型の かわいい アイスキャンドル、、
Good idea~

水浴び! ひぇ~  やっちゃいましたね 
ぶるぶる 一つ間違えると命取り(オーバー?)

「せっかくの寒さ」・・・そうですね  
自然が作り見せてくれる 厳しいけれど美しいものを
楽しまない手はないですね 期間限定 北国の特権?

腰のことを考え無理やり地植えしたバラの冬剪定と寒肥の時期
まだまだ穴掘りが半分以上残っているのにギブアップ気味
やはりバラは無理だったと・・・ローメンテナンスとは逆行中(泣)

katananke05 様

頭から水をかぶってしまいましたよ ^^
よくやるんですよね~ こういうの

雫型のアイスキャンドル作りは ネットを参考にしました
思いの外気温が下がらず 苦戦していま~す(汗)

みゃおまま様

私は平気でしたが まきぞえを食ったさわらがかわいそうでした

バラの植え替えに強剪定‥
本州ではもうそんな時期でしたね
無理をして腰を痛めては大変です
気をつけてくださいね
どなたか穴をほってくれる方 いないかしら

カラフルな風船は何かしらと思ったら、こんな素敵なものができるんですね。北国がちょっとうらやましい。
大阪はひたすら雨です。そして暖かさが戻ってきました。
植えっぱなしの百日草に小さな花が。

うわ~ さわらちゃんも 水浴び!
うちの子と一緒で後をついてまわるから?・・・
じゅうぶんきれいなさわらちゃんの頭をふいてあげる機会になったのですね

とらきち様

お返事が遅れてすみませんでした

大阪は雨 そして植えっぱなしの百日草に花‥ですか
風情がありますね
こちらの春はまだまだ先のことですが
それでも少しずつ日が長くなってきました
庭仕事が恋しいです

みゃおまま様

そうなんです
さわらは くっつき虫なんです
いきなり冷たい水が降ってきて さわらもびっくりしたでしょうね~

コメントする