ホーム >

花咲か日記

2017年4月17日

春の風景 マイガーデン

張りたてのサイディングボードを
横殴りの雨が濡らしてゆきます

昨日までのいいお天気が嘘のような ひどい降り方です
コーキングがまだなのにな‥


我が家の庭のエゾエンゴサクが ぽつぽつと咲き始めました

透き通るような青い花です

数えるほどしかないから
青い絨毯というわけにはいかないけれど
それでも うれしくて うれしくて

地面に這いつくばって 張り切ってシャッターを切っています

エゾエンゴサク
P4170025-001.JPG

あっ サンギナリア見~つけ ♪

地面からひょっこり顔を出したサンギナリア

この時期 遠目にはつくしにしか見えないんだけど
花が咲くと それはそれはゴージャスで

ここで踏まれるわけにはいかないと
花芽のそばに1本1本割り箸をさしました

とりあえず 割り箸を抜いてから ‥ パシャ!

八重咲きサンギナリア
P4170048-002.JPG

こちらは芽吹いて間がないアルケミラモリス

まだまだ小さな葉だけれど
一人前に朝露で着飾って きらきら~ ♪

きれいだよ

アルケミラ モリス
P4170041-001.JPG

ニゲル(クリスマスローズ)は 今ちがょうど満開の時期
おまえもちゃんと撮ってあげるからね

P4170006.JPG

昨日は風のない穏やかな いいお天気でした

大工さんの休憩時間を狙って さわらを庭に連れ出しました
薄暗い家の中だけじゃかわいそうだもんね

気持ちいいね

足場の下で ごろ~ん
P4170014.JPG

‥の予定でしたが
お天気のいいうちに作業を進めようと
大工さん 休憩返上で作業を続行

P4140023.JPG

ステップの上を大工さんが移動するたび
さわらの顔も右へ左へ

P4170067.JPG

ガラガラガラ!
大きな音がするたび びくつくさわら

これじゃ落ち着かないね

カメラを肩にかけ さわらを抱き上げ
撤収~!


ウィ~ン!ウィ~ン!ウィ~ン!

P4140017.JPG
さわら おまえの しっぽ (笑)




おまけ

P4170042.JPG
これ 何?





コメント

おっはよ〜

これは早朝のひかりだよね〜
あいかわらず 早起きのおまささんが うらやまし〜恥ずかしながら けさは 8時半に おきてしまっただよ〜
(昨夜ベッドで 小川洋子の 「海」を読んでいた)

人間にも 失礼ながら 顔をみて この人お利口だねえ〜と 判る人が 在るけど
猫相も あるね、、
さわらちゃんは ほんと お利口のお顔だわ〜
(まあも そうだったよ〜  →親ばか)

katananke05 様

確認したら エゾエンゴサクの写真は6時20分に撮ってました~
工事が始まるのが8時からなので 最近はがんばって早起きしてますよ
今日は雨だから 久しぶりに寝坊したけど それでも7時には起きてたかな
ちなみに今日の札幌の日の出時間は4時47分でした

さわら お利口の顔してますか?
やった~ ♪

コメントする