ホーム >

花咲か日記

2017年4月23日

セアノサス


本格的なガーデニングは 外壁工事が終わってから
そう思ってはいるのだけれど

ぽかぽかと暖かな日は ついナーサリーに足が向いてしまいます


先日 店内に飾られたセアノサスの大鉢を見て
また悪い病気が出てしまいました

欲しい欲しい病‥

今年は鉢植えを増やすのはよしておこうと思っていたはずなのに
あの数え入れないほどの青い花を見たら もう我慢ができませんでした


セアノサス ( 別名 カルフォリニアライラック )

学名  Ceanothus クロウメモドキ科 セアノサス属

常緑低木(半落葉低木)  開花期 春から初夏

P4230093.JPG

セアノサスの存在を知ったのは ガーデニングを始めて間がない頃

当時教科書代わりに読んでいた本に
崇拝するガーデナー ラッセルさんお勧めの低木として紹介されていました

ただこのセアノサス あまり耐寒性がありません

-5℃以下になると冬越しが難しいので
北海道辺りだと冬は屋内に取り込む必要があります
( 関東以南は屋外で越冬可能 )

したがって 寒冷地での栽培は鉢植え

ガーデニング初心者の私が育てるには
難易度が高すぎると諦めたことを覚えています


ちなみにセアノサスの栽培ポイントは
日当たりと風通しのよい場所で乾燥気味に育てること
過湿になると枯死してしまうようなので 要注意です



※※※ ※※※ ※※※ ※※※




朝方 濡れていたアスファルトはすっかり乾き
養生シート越しに青空も見えます

しばらくお休みだった工事が再開しました
今日は塗装屋さんが入っています

お天気がいいのは 明後日まで
コーキングに足場の撤去
間に合うといいんだけど



おまけ

P4190017.JPG
ケセラ~セラ~ ♪

93 ちゃん 8 ちゃん 
あたしに会いに来てくれてありがとう




コメント

こんにちは! 

おまさ様
買っちゃったんですね~セアノサス~

私も大好きです。
東京に居たとき庭に在りとても素敵でした。
散り始めも下に青い粉を撒いたようになりとても気に入っていたのですが北海道は地植え出来ないと聞いてあきらめました。

鉢植えは増やせないし似たものはないのかと思っています。

建築もあと少しですね! 楽しみですね!!  
庭の地面が随分緑になってきました。 ウズウズですね!! ZUM

ZUM 様

こんにちは ZUM さん!
セアノサス 物欲に負けて 買っちゃいました

そうでしたか
東京のお庭に植えてありましたか
ハイセンスなZUM さんのこと さぞかしステキなお庭だったのでしょうね

今日は風のない いいお天気になりました
塗装も終わり いよいよ次はコーキング
もうちょっとの辛抱です

セアノサスかあ、、 結構前だけど
わたしもトライして(二度あるかなあ〜)
鉢植えにしてたけど ダメにした、、なぜだろう
鉢植えはきほんてき 昔はいい加減に扱ってたなあ〜
いまは 数を厳選してるから かえって ちょっと
面倒見がいいかも、、
いま こうとすると 結構高いのよね〜
あの 青いボール状の はな、、
魅力的よねえ〜

いま こうとすると、、
いま 買おうとすると、、の 間違いです〜

katananke05 様

セアノサス いいよね
真っ青な花もそうだけど 肉厚の濃い緑の葉もいい
暖地で庭をつくるなら 真っ先に入れたいな
ミヤマシキミもね

我が家のセアノサス
今日ひとまわり大きな鉢に植え替えてやったよ
いきなり大きな鉢に植えると過湿になってダメになりそうだから
ほんのちょっと大きな鉢にね
いずれ外に出してやるつもりだけど そのタイミングが難しそう
緊張するわ~

今晩は、おまささん。

セアノサスを買われたのですね。
パシフィックブルーという品種でしょうか?
美しい青ですよね。
私もあの青に憧れてますが、耐寒性が無いので断念しました。
変わりにもう少し耐寒性のある広葉タイプで、淡いピンクのマリーサイモンと水色よりの薄紫のベルサイユを鉢で育てています。
風情がかなり違いますが、こちらもフワフワとしててかわいいです。
冬は鉢バラと一緒に地面に横倒しにして管理するとしっかり越冬できます。
広葉タイプは北海道でも地植えしている方がいるようです。

さわらちゃん、元気そうで良かったです。。
家の猫が3年前急にフードを食べなくなった時は
ステロイドの点滴を3回して元気になりましたが、
原因は分からずじまいです。

カエルの写真すごく美しいですね!

riko 様

おはようございます riko さん
買ったセアノサスは ご推察のとおりパシフィックブルーです
セアノサスもいろんな品種が出ているんですね
落葉するタイプまであると知って驚きました
検索してマリーサイモンとベルサイユの写真を見ました
パシフィックブルーとは趣が違いますが こちらもステキですね
やさしい感じがします
耐寒性も格段に強いみたいだからありがたい
もしパシフィックブルーを枯らしてしまったら
次はベルサイユかな
ってパシフィックブルーに怒られそう

猫ちゃん 元気になって良かったですね
ステロイドさまさま(笑)

カエルの写真 褒めてもらえてすごく嬉しいです
ありがとう~

コメントする