ホーム >

花咲か日記

2018年2月27日

夕張の猫たち

雪深い冬の夕張を訪ねてきました

屋根の上からせり出した雪の厚みは1m を超え
道の両脇に積まれた雪は2m 近くと 想像を超える雪の量です

剥がれ落ちた外壁
ねじ曲がった煙突
割れたままのガラス窓
閉じられたシャッター

点在する空家の玄関は すっかり雪に埋もれてしまっていました

かつて栄えていた炭坑町の再生を願いながら ゆっくりとシャッターを切ります


あれっ あれは何だろう?

雪の上に黒いかたまりが 動いているような 動いていないような

‥猫だ


P2260105.JPG

階段の下から こっそりこちらを覗いている二匹の猫

かわいすぎです

P2260023-001.JPG

こんにちは 夕張の猫さんたち

P2260020-001.JPG

右を向いて

P2260154.JPG

左を向いて

P2260156.JPG

正面を向いて

P2260157.JPG

アップで

P2260145.JPG

ちょっと おすまし

P2260169.JPG

この日は日中も氷点下5度前後の寒い日でしたが
夕張の猫たちはみんな元気いっぱい

猫の行進 いち にー いち にー

P2260098.JPG

じゃれ合い

負けるもんかぁ

P2260175.JPG

最後は「G メン`75 」 風に

総勢7 匹の猫のうち 5 匹が友情出演してくれました ( わかるかな ? )

P2260190.JPG

がんばれ 夕張の猫
がんばれ 夕張


夕張シリーズ もう少し続きます



おまけ

P2260191.JPG
よい一日を!




コメント

Gメン75❗️
懐かしすぎます‼️(笑)
厳しい冬をここまで耐えてきた
にゃんこ達、お顔がハードボイルドで
カッコいいです。

夕張の町が、元気になれたら、
日本の過疎化している他の市町村にも
良いお手本になるでしょうね・・・
詳しいことはわかりませんが、
若い市長さんや役所の方々も市民の方々も
存続のために色々とご尽力をされているのでしょうね。

極寒の地にたくましく生きるにゃんこの姿に 元気をもらいました
日差しが強くなってきました マイナスの温度でも 太陽に日差しが温かく感じる今日この頃です!!
年度末でへろへろになりかけているけど Gめんにゃんこに負けないでがんばります

ここよこ様

懐かしすぎますか?(笑)
夕張猫 そう言われてみると 確かにハードボイルド顔ですね
さわらとは違います

財政破綻をした夕張だけれど なんとか再生してもらいたいですよね
そうなれば ここよこさんの仰る通り 良いお手本になりますものね
市長さん 陰ながら応援しています

ソフィー様

ほんとうですね
低い気温の割りに日向は暖かく感じます
着実に春に向かって季節が進んでいるんですね

そうか 今は年度末で忙しい時期なんだ‥
体調に気をつけてがんばってくださいね
私もGメンにゃんこに負けないよう 自分なりにがんばります!

彼ら 彼女等は 野良なのでしょうか、、
それにしては そうやせてはみえないから 誰かがえさをやってるのかな、、
厳しい寒さの中 たくましいですね〜
かれらも くっつけば すこしは 寒さをしのげるとおもっているのか
体をよせあってる様が  いとおしいです〜

夕張に なにしに いらしたの?
写真旅行かな、、

日本の過疎地 経営破綻の地方 どうにか 活性化する手だては
ないものかしら〜
若者がとどまるような 仕事がないとね〜
難しいね〜

katananke05 様

ちゃんと餌をもらっていますよ
寝床もあれば 猫用のイスだってあります ^^
人馴れしていて めんこいこと めんこいこと

おまけの3匹の猫は Gメンにゃんことは別グループで
こちらは作業場を住処にしています
餌はちゃんともらっているようだけれど
ちょっと警戒心が強かったから それなりの苦労があるのかもしれませんね

夕張には撮影目的で ♪
自宅から50Kmほど 車で1時間くらいの距離なんですよ

コメントする