ホーム >

花咲か日記

2018年2月28日

夕張

午後から大荒れの天候になるというので
起きてすぐに(午前6時) 空になったポリタンクを車に積み込み
ガソリンスタンドに走りました

18リットルを2個 家に満タンのポリタンクが1個
これで万が一停電になっても一安心です

ついでにガソリンも満タンにしておこうかな

スタンドの旗が 生暖かい空気の中 弱々しくなびいています
嵐の前の静けさといったところでしょうか



※※※ ※※※ ※※※ ※※※



夕張シリーズ第二弾
今回は冬の町並みを紹介したいと思います


かつては炭坑の町として栄えた町 夕張

エネルギー政策の変換によって 炭坑は閉山し
人口は減り ついには2007年に財政再建団体に指定されることとなりました


空家の目立つ町並みに 青すぎる冬の空と真っ白な雪が眩しくて
胸がチクチクと痛みます

P2260718-001.JPG

交差点近くの坂道にはロードヒーティング

P2260711.JPG

降り積もった屋根の雪は

P2260712.JPG

とても重そうに見えるし

P2260748.JPG

剥がれ落ちた塗装は
とても寒そうに見えるけれど

P2260719.JPG

夕張にゃんずの足取りは軽くて 心がほんわかと温かくなります

P2260149.JPG


財政破綻をしてから10年経った2016年
市では市民の協力のもと 116億円の借金を国に返済したのだそうです

その一方で人口減少の歯止めはかからず
市は財政再建一辺倒の政策から方向転換
地域再生との両立を目指すことになりました

夕張市のHPには
山積する地域課題に立ち向かい 夕張は立ち上がります
とあります

心からの決意に 胸がいっぱいになります


こちらは夕張駅

P2260792-001.JPG

そしてこちらは 駅近くの屋台村

P2260779.JPG

昭和レトロな屋台村には 7軒の店舗と宴会場がひとつあります

どことなく懐かしくて ホッとするような空間
夕張らしいなぁ と思いながら素朴な木のイスに腰掛けました

P2260773.JPG

屋台村の中に 張り紙を見つけました
ここに集まった店主さん方の想いがつづられた張り紙です

最後の数行が ポスターで隠れていて
全文を読み取ることができませんでしたが 熱意は十分に伝わってきました

読み取れた部分だけでも紹介したいと思います

P2260772-001.JPG
私たちの想い

この素晴らしい自然や
先人達の偉業に魅せられ
集まった人々がつい長居してしまう
心安らぐ地 夕張

道行く人々が気さくに声をかけてくれ
今の自分達が置き忘れてきたものを
ふと思い起こさせてくれる
昔を懐かしみ ほっとする古里 夕張
私たちはそんな夕張が大好きです

八十四年前に建てられた炭坑長屋の
住まわれた人々の思い出のある木材が
職人達の技により再び蘇ったこの屋台村で
一軒一軒は小さな店ですが
「また行ってみたい」と言っていただける
お店になりたいと思っています

知らない同士 なかま同士 肩の力を抜いて
今日を語らい 夢を語らい ‥‥


読み取れたのはここまですが 夕張に対する溢れる想いや
町の再生への心意気が感じられ 胸が熱くなりました


がんばれ 夕張!
微力だけど 私も応援しています


P2260777.JPG

ちなみにこの日私がチョイスしたのは
海鮮あんかけ焼きそば

野菜がたっぷり入った ボリュームたっぷりのあんかけ焼きそば
とても美味しかったです

P2260761.JPG

食べ物つながりで もうひとつ

以前もブログで紹介したことのある
うさぎ屋のシナモンドーナッツ
覚えていますか?

絶品なんですよ このシナモンドーナッツ

場所は屋台村から車で3分程度の所なんですが
気をつけないと通り過ぎてしまうような小さな店舗だし
人が一人通れるほどしかシャッターが開いてなかったりもします

でも 味は間違いありません

外はサクサク シナモンたっぷり
中はしっとりとした甘さ控えめのやわらか餡がたっぷりと入っています

一口サイズのシナモンドーナッツ
やみつきに なりますよぉ(笑)

株式会社 うさぎ屋

住所 夕張市鹿の谷1丁目
TEL・FAX 0123-52-4533(昼間)

シナモンドーナッツ
P2260799.JPG
機会があれば 是非夕張へ



おまけ

P2260214.JPG
あたしたちも闘っています (夕張外猫組合代表)



コメント

われら 道外の者は いくとしたら やはり たびたびは 行けないから
美しい景色や こちらでは見られない風景 おいしい食べ物の
あるところと なってしまう、、
だから 道内にいる方々が おりにふれ 夕張に
ちょっと寄り道する、、とかして 支援の助けになるなら
いいのですけどね〜
町おこしの妙案が ないかしらね〜

青い目のにゃんこ 美人だねえ〜

シナモンドーナツ
美味しいですよね~(*^。^*)
絶妙な甘さとたっぷりのシナモンが
あとを引くお味です!!

夕張は、メロンが有名ですが、
メロン熊も
インパクトがあります。
全国からも注目されている市なので、
何かきっかけがあると、
ぐっと良い方向に変われる様に思えます。
その為の土台というか、助走というかは、
市民の皆さんの力で、
ずっと前から始まっているのですね・・・
映画祭も開かれたり、紅葉も美しかったり、
魅力ありますもの。
再生が軌道にのりますように!!

夕張外猫組合代表さん
青い瞳が、きれいです。

katananke05 様

そうですね 少しでも助けになればいいのですけど
私も せめてもと 機会あるごとに夕張メロンを買っていますが(贈答用にね)
どれほど貢献できているか‥
そう言えば ふるさと納税の返礼品は夕張メロンだったかな

恒例となった「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」は
今月の15日から
町おこしのために 市長さんを先頭に町全体ががんばっています
言葉だけじゃない 熱血市長さんとそのお仲間 それから市民のみなさんの姿に
私たちはいつも勇気をもらっているんです

ここよこ様

ご存じでしたか シナモンドーナッツ
絶品ですよね~
「これでもか」ってくらいシナモンパウダーがかかっていて

メロン熊 最高ですよね
それから なっちゃんも!
二人(?)のかけ合いがなんとも言えなくて
実は私 熱烈ファンなんです

問題山積の中 身を削って市の再生に取り組んでおられるみなさんは
北海道の誇りです
いつかそれが実を結ぶことができるよう 陰ながら応援していければな
って思っています

雪 降りましたね
重かったですね (+_+)

コメントする