ホーム >

花咲か日記

2017年6月 3日

野道をゆけば

ただいまの気温 7.9℃
北風が吹いて 上着なしでは肌寒いくらいです

最高気温も17℃に届かないというから
風邪をひかないように気をつけなくっちゃ ですね


張り切って飛び回っていたチョウも
今日は動きが鈍くなるかもしれません

ベニシジミ
P5311078.JPG


この時期 田舎道を走っていると
やたら目につく木がありあます

エゾニワトコです

象牙色をした ふわふわの花が やわらかな若葉の緑によく映えます
秋になると赤い実をつけるエゾニワトコ

昔は庭木としても利用されていたそうですが
最近はあまり見かけません

どうしてなのか 不思議です

エゾニワトコ
P5310009.JPG

ポンポン ポン!

たった今 号砲が聞こえてきました
今日 運動会があるんですね

お天気がもってくれるといいな




日に日に緑の濃くなる北海道

虫も増え 小鳥達は元気いっぱいです

枯れ枝にとまってさえずっているのは
赤い喉がチャームポイントの ノゴマ

ノゴマ
P5290800.JPG

こちらはカササギのヒナ
巣立って3日ほど経った頃の写真です
(恵庭市内の街中で撮影)

カササギ
P5250614.JPG

めんこ~い

P5250730.JPG

下の写真は道端にうっそうと茂っている草
この上に野鳥がとまってくれると絵になるんですよね

どこにでも生えている なんてことのない草なんだけど
名前が分かりません

ご存じの方があれば コメントをいただけるとうれしいです

P5310026.JPG

相変わらず コヨシキリがにぎやかです

P5290924.JPG

野原の中のワスレナグサ

P5310030.JPG

田舎道をのんびりドライブ
吹き抜ける風が 気持ちいいですよ

今日はちょっと 寒そうですけどね



おまけ

P5270021.JPG
ふむふむ なるほどね



追記

謎の植物 オオイタドリと判明しました
コメントをくださったY さん ほんとうにありがとうございました

スッキリ!




コメント

カササギの雛、、 かわいいですね、、
ちょっと きかん気のような まなざしと 結んだ口が
なんとも めんこいな〜

ラベルエポックも すてき〜
雰囲気在るなあ〜

カタナンケ様

かわいいでしょ
ぐにゅぐにゅの口角がたまらないんですよね
カササギは朝鮮半島から入ってきた鳥で
日本では九州の一部と北海道の苫小牧市でしか見られなかったんだけど
少しずつ生息範囲を拡げているみたいなんですよ

ラベルエポックは まるでバラ
花持ちもいいので 今年の秋には球根を買おうかなって思ってます

コメントする